今日は18時に帰ります

睡眠時無呼吸症候群の治療中、幼児を育児中の40代がコスプレランを始めました

2018-01-01から1年間の記事一覧

【ランニング初心者におすすめ】ウェーブライダー21レビュー

ランニング歴4年ほどでサブ5というリアル初心者の私の完走を支えてくれたミズノウェーブライダー21の使用感をレビューをしてみたいと思います。 私のような初心者の方やこれからランニングを始めようという方の参考になればと思います。 一言で紹介するなら…

【リアル初心者ランナー】2019シーズンは距離よりスピード

最後に走ってから1ヶ月が経過しました。 相変わらず左股関節と左太ももの違和感がありますが、ちょっとずつ筋トレをしてリハビリを始めました。 症状的には、ワイナイナ氏のと同じように思えます。 tvtopic.goo.ne.jp メダリストですら筋肉の左右差があるん…

【リアル初心者ランナー】2018シーズンが終わりました。

先日2018シーズンの締めくくりに考えていた札幌マラソンが台風の影響で中止になりました。 sub4.hatenablog.com 規模が大きい割にアットホームな雰囲気の大会で好きなのですが、昨年は風邪を引いて棄権…。 今年はこの大会を走る事を楽しみにしていたので残念…

【札幌マラソン2018】台風25号により中止

10月7日(日)に開催予定だった札幌マラソンが、台風25号のため中止となりました。 札幌マラソン大会公式ページより 日々天気予報を見る度に大会が中止になる事は覚悟していました。 昨年は風邪により棄権していたので今年走る事を楽しみにしていたのですが、…

オータムフェスト2018に行ってきました

2週間以上更新を止めてしまいました。 前回の記事では北海道マラソン以降、左太ももに違和感があると書きましたが、未だに違和感が残っています。 整形外科では異常なしとの診断だったのですが、トレーニングの中止を勧められました。 しかし日が進むにつれ…

【札幌マラソン2018】太ももの故障で走れない時は

前回の記事で太ももが肉離れにはなっていないものの、トレーニングは休んだ方がいいと医者に診断された事について書きました。 sub4.hatenablog.com 北海道マラソンから3週間ほど経ち、そろそろ身体を動かしたいのですが、まだ太ももの筋肉に違和感が残って…

【リアル初心者ランナー】フルマラソンで無理したら故障しました

北海道を襲った地震から3日が経ちました。 私の住んでいる地域は札幌市内でも特に揺れが大きかったらしく、震度6弱を記録したそうです。 家財にちょっと被害が出た程度で済んで本当に良かったです。 札幌市の停電もほぼ解消されたようで、食料品やガソリンな…

【北海道地震】停電、交通マヒ。こんなに大きい地震は初めてです。

大変な事になりました。 時刻は3時過ぎ。 ふと目が覚めてぼーっとしていると、振動音が途切れない時に思わず口走っていました。 「地震だ」 その直後、激しい揺れに襲われました。 お嫁さんもすぐに起きたので抱きかかえて揺れが収まるのを待っていましたが…

【北海道マラソン2018】初完走をリポート

ランニング歴3年、フル完走なしの初心者ランナーの私が北海道マラソンに3度目の挑戦をして、ようやく完走した当日のリポートを書きます。 朝食 バナナ、キウイ、鮭フレークのおにぎり、みそ汁、スポーツようかん、大福。 そして受付した際にkanekaブースで貰…

【北海道マラソン2018】初完走の祝杯!

北海道マラソンの完走リポートを書いているのですが、時間がかかりそうなので先に初フル完走の宴について書かせて頂きます。 今回の初完走は私だけの力ではなく、家族の応援やサポートがあったのも大きかったです。特にお嫁さんは日々励ましてくれたり、応援…

【北海道マラソン2018】初心者が完走しました!

キロペース7分台からスタートしたリアル初心者の私ですが、北海道マラソンを無事に完走できました! 今日の記事は後日書きますが、走りやすい天気で好条件だったと思います。 そしてサブ5達成! 家族と沿道の応援、そして給水ポイントでボランティアの方々に…

【北海道マラソン2018】当日のプラン

いよいよ明日がレース当日ですね。 昨日、スポーツショップに立ち寄ったらサプリメント(補給食)コーナーに足を止めて入念に商品を選んでいるランナーが多数いました。 夏のマラソンである北海道マラソンは、あの川内優輝さんすらも「辛い」と言っていたそ…

【北海道マラソン2018】2日前。天気が気になる。

ついに明後日ですね。 www.hokkaido-np.co.jp 準備する側も台風に備えています。 それにしても道外のランナーが4割もいるとは思いませんでした。 受付してきました。 なるべく事前に準備をしたいので、今日受付をしてきました。 天気は霧雨でちょっと蒸して…

【北海道マラソン2018】4日前、台風に怯えながら道具を揃えました

とうとう北海道マラソンが迫ってきましたが、心配なのは台風20号。 www.hokkaido-marathon.com 「今後、台風19,20号の進路を注視し、大会受付の実施や大会の開催について、大会ホームページ、SNSで情報を提供してまいります。」(北海道マラソン2018大会ホー…

【北海道マラソン2018】大会1週間前の10kmラン

北海道マラソンまで1週間を切りました。 週間予報では最高気温26℃。 天気は曇り、降水確率は40%の予想。 1週間後の今頃は完走メダルを手にして達成感を味わっているのか、それとも…。 まるで大会のような雰囲気の中で10kmラン コニカミノルタランニングプロ…

【北海道マラソン2018】2週間前にできる事を考えてみました。

北海道マラソンまで残り2週間です。 練習を中断した期間があるからか、あっという間に迫ってきたと実感しています。 残り2週間ともなると負荷の高い練習は避けて、調整する事が勧められているようです。 調整って何をすればいいの…? リアル初心者ランナーの…

【リアル初心者ランナー】7月のトレーニングリポート

ついに北海道マラソンのある8月になりました。 札幌は7月中旬あたりから気温が高くなり、寝苦しい夜も度々あって疲れが取れにくいです。 先月のトレーニングリポートにも書いたのですが、7月は最後の追い込み期なので、 ここでの練習内容は大事です。 7月の…

【北海道マラソン2018】故障から12日後にようやく走れました。

ロング走(25km)を走った際にちょっと無理をして故障して12日間。 この間風邪を引いてしまったので全く走れず、筋トレも出来ませんでした。 風邪が治まってきた頃には痛みも無くなり普通に歩けるようになったので、 休日に様子見のジョグ(30分弱)をしてみ…

【北海道マラソン2018】4週前 走れない焦りとどう向き合うか

前回のエントリーで書いたのですが、左足の痛みが完治しません。 sub4.hatenablog.com 圧痛があるのは左足のくるぶしの下側。 普段の歩幅で歩いたり、体重を乗せると痛みが出ます。 今は走るのは無理そう…。 北海道マラソンまで残り4週で故障というのはかな…

【北海道マラソン2018】ロング走で無理したら足を痛めました

前回のエントリーで、ロング走(25km)を走った事について書きました。 sub4.hatenablog.com 21kmを過ぎた辺りから色んな個所が痛み出したのですが、ちょっと無理をして25kmまで走りました。 しかし、その代償が…。 右足裏に痛みが残り、引きずりながらじゃ…

【北海道マラソン2018】ロング走(25km)に挑戦しました

北海道マラソンまであと5週… ここまでの練習で思うようなタイムや距離が走れていません…。 最長は21kmで、平均ペースは6分45秒。 いま目指しているペースは6分30秒なので 焦りと不安が…。 一昨年は時間切れ失格、昨年はケガで棄権(DNS)をしているのですが…

【リアル初心者ランナー】6月のフィジカルレポート

トレーニングリポートとは別に、体重や体脂肪率など身体についてのリポートも書いていきます。 私はいまアラフォーなのですが、20歳そこそこは体重が59kgぐらいでした。 尚且つ中学3年間は陸上部で走っていて、 大学生時代はフットサルに明け暮れていたので…

【北海道マラソン2018】完走が不安なのでつなぎ練習を始めました。

北海道マラソン悲願の初完走に向けて練習をしていますが、ここ最近思うような距離やタイムで走れず、焦りが出てきました…。 先週ロング走(21km)を走った際に、左足裏や膝などに痛みが出てきて失速…。 平均ペース6分45秒だったのですが、目標にしているペー…

【リアル初心者】6月のトレーニングリポート

リアル初心者の6月分のトレーニングリポートです。 6月のランニング結果 ・走行距離 61km(前月比-3.8km) ・ランニング回数 7回(前月比+1回) ・平均ペース 7分01秒(前月比+7秒) 6月は旅行もあり、7回となりました。 北海道マラソンを見据えると6月は…

【リアル初心者ランナー】5月のトレーニングリポート

リアル初心者の5月分のトレーニングリポートです。 ・走行距離 64.8km ・ランニング回数 6回 ・平均ペース 6分54秒 5月は予定もあり、6回となりました。 本当は週3回走れればいいとは思っているのですが、仕事が終わった後は疲れてるし、家族との時間や睡眠…

【札幌在住の初心者ランナーにおすすめ!】札幌マラソンのエントリーが始まりました。

画像は公式サイトより 6月13日(水)の9時から、札幌マラソンのエントリーが始まりました。 http://satumara.shsf.jp/entry/ 札幌マラソンは今回で第43回目を迎える 歴史のある大会です。 また参加者数が16,000人を越える規模ながら、親子ペアの部や5k…

【睡眠時無呼吸症候群】シーパップの効果について感想

前回は睡眠時無呼吸症候群の検査を受けて、重度と診断された話を書きました。 sub4.hatenablog.com 今回は治療に使われる機械(シーパップ)を実際に使ってみた感想について書きます。 結構コンパクト。旅行などにも持って行くのは簡単そう。 シーパップが届…

【睡眠時無呼吸症候群】病院で検査した話

睡眠時無呼吸症候群(SAS) たまにテレビでも目にしますが、寝ている最中に呼吸が止まってしまうという…考えただけでも恐ろしい症状。 十分に呼吸ができず、熟睡できず、記憶力の低下や日中の集中力低下(眠たくなってしまう)など、様々な弊害が出ると言わ…

【北海道マラソン】初心者が時間切れせず完走するには(ペース編)

ランニング歴1年ちょっとの初心者の私が2016年に北海道マラソンに出場しました。 画像の通り時間切れになって失格となりましたが、その時の経験を振り返ります。 これから北海道マラソンで初フル完走に挑戦しようと考えている方の参考になればと思います。 …

【北海道マラソン2018】初心者が完走を目指します

こんにちは ランニング歴3年だけれど、フル完走歴なしのまだまだ初心者の私です。 今年8月の北海道マラソンに3回目のエントリーをしました。 1回目は28.2km地点で時間切れ。 2回目は負傷により棄権(DNS)。 3度目の正直となるかどうか、期待と不安でいっぱ…