今日は18時に帰ります

睡眠時無呼吸症候群の治療中、幼児を育児中の40代がコスプレランを始めました

【リアル初心者ランナー】2018シーズンが終わりました。

 

先日2018シーズンの締めくくりに考えていた札幌マラソンが台風の影響で中止になりました。

 

sub4.hatenablog.com

 

規模が大きい割にアットホームな雰囲気の大会で好きなのですが、昨年は風邪を引いて棄権…。

今年はこの大会を走る事を楽しみにしていたので残念です…。

結局、今年参加した大会は北海道マラソンのみです。なんとも寂しい終わり方ですが、それでも今年の目標…というよりランニングを始めた頃からの目標が達成できたので、十分満足しています。

2018はいいシーズンを過ごせました。

 

sub4.hatenablog.com

 

 

北海道のランニングシーズンは春~秋

「え?2018シーズン終了?? これからランニングシーズンなのに??」

と思われる方もいるかと思いますが、北海道のランニングシーズンは春~秋です。

スポーツエントリーというサイトで2018年の北海道以外のマラソン大会・イベントの件数を調べてみると、

1月  160件
2月  167件
3月  184件
4月  160件
5月  161件
6月  124件
7月  96件
8月  84件
9月  141件
10月 183件
11月 191件
12月 174件

 

と、10月~5月までが大会やイベントが多く開催されています。

一方、北海道のマラソン大会・イベントの件数を調べてみると、

1月  3件 
2月  1件
3月  2件
4月  1件
5月  9件
6月  7件
7月  10件
8月  6件
9月  7件
10月 9件 
11月 1件
12月 0件

と、5月~10月に集中しており、まったく真逆のシーズンと言えます。

11月に行われる大会として、「さっぽろさよならマラソン」という大会があるようですが、「さよなら」という大会名がシーズン終わりを示している事を連想させます。

(ちなみに2016年の大会は積雪で中止になったそうです)

 

11月以降は道外の大会にエントリーするランナーの方もいますが、旅費やトレーニングの事を考えると私のようにシーズンオフに入っている道民ランナーも多いはずです。

 

シーズンオフは故障回復と身体づくり

北海道マラソン以降気になっている左太ももの違和感や左股関節の痛みは未だ残っており、念のため整形外科で再度診てもらうものの、股関節付け根の筋肉の炎症という診断。

なるべく痛む箇所にストレスをかけないようにするのが良いとの事でした。

どのみち走りにくい季節になるのでじっくり治そうと思います。

ただシーズンオフだからと言って全く身体を動かさないとどんどん身体が衰えてしまうので、筋トレ・ストレッチ・ヨガをしっかり継続して故障しにくい身体に強化していこうと思います。