今日は18時に帰ります

睡眠時無呼吸症候群の治療中、幼児を育児中の40代がコスプレランを始めました

2022-01-01から1年間の記事一覧

色々あって1カ月間のランオフ

すっかり雪景色。1ヶ月ぶりの更新になりました。 この間は色んな事がありまして… 資格試験の勉強(結果は無事合格)、子どもと妻が風邪、人間ドックで引っかかったので再検査(大腸カメラ)など。 走りたいけど走れないというストレスとほぼ1ヶ月も走らなか…

久しぶりに6kmペース走

先日コストコに行ったらレトロゲームの小さな筐体がありました。コストコは広く浅く商品がある印象ですがこんな商品まで取り扱いがあるとは。 おとつい。中3日でのラントレ。 水分とバナナだけ食べて出発。 今日のシューズはペガサス。 前回、2km目でアホみ…

5kmベスト更新も賢さが足りない

coopで見かけたペットボトル回収機。 ペットボトル1本につき0.3円の寄付になるとの事。 https://www.sapporo.coop/corporate/content/?id=649 ただゴミを捨てるだけで社会貢献に繋がるというのは夢があるのでcoopに立ち寄る際に空のペットボトルがあれば回収…

今が一番走るのが楽しい

ハロウィン頃の白い恋人パーク。 観光客だけでなく地元の人でも楽しめる公園のような場所。日によってはコンサドーレ札幌の練習や練習試合も観れるのでよく出かけてます。 さて、昨日。 この日はペガサス。 実に8日ぶりのラントレ。 これだけ間隔が開いてし…

「ランニング再開2カ月目」10月の月間レポート

北海道は秋です。 10月末の北海道大学の構内。 銀杏の紅葉がいい感じ。 それはいいんですが寒い…。 さて10月の月間レポートです。 10月の月間走行距離・回数 月間走行距離:35.3km(前月比マイナス2.3km) ラントレ回数:7回(前月比マイナス1回) 悪天候だっ…

初心者こそロングタイツは不要かも

1週間ぶりのラン。 今朝は放射冷却で冷え込みが厳しかったらしく霜が降りたとか。 なので久し振りにロングタイツ(C3Fit)を着用。 走り始めた頃はロングタイツを履かないと膝が痛くなってたのでお守りのように毎回履いてたけど、今年にランニングフォームを…

ガチユル走もどきと初競馬

おとついの夜。 「行ってみる?」 の一言で急きょホッカイドウ競馬の門別競馬場に行く事になった。 キッカケはこの動画。 youtu.be ジャングルポケットの斉藤さん所有の競走馬 「オマタセシマシタ」の出走するレースの日がたまたま休み。 調べてみると門別競…

いちご摘みとサブ4ペースラン

おとつい。 三角チョコパイの季節。 朝一番でマクドに行き、三角チョコパイを家族で食べる。 美味い。 これが140円(クーポン利用で130円)というのが信じられない。 もっと美味しいパイはあると思うけどコストパフォーマンスが素晴らしい。 そして天気も秋…

健康であり続ける事が最良

昨日は夕方にラン。 中3日で間隔が開いたけれど明日は仕事なのでジョグ。夕方はもうすっかり暗くて危ないので今日のシューズはオレンジ色のウェーブライダーSW。 あまり頑張らずにジョグしてたけれど、キロ5:34と思ったよりも速いペース。 ランニングフォー…

水族館→牧場→おつかいラン

昨日。 もう10月だし、雪が降る前に行楽をしようという事で朝早くから千歳水族館へ この水族館と言えば鮭。 画像は紅鮭。 昔はよく道産の紅鮭が手軽にスーパーで買えたのですが、今じゃすっかりチリ産かノルウェー産の鮭になりましたね。 脂がのってて美味し…

全力で1000m走った

昨日は昼頃からコンサドーレ札幌の試合を観戦したかったので朝早くに走るつもりが寝坊。 更に鼻血が出てしまったので走るのを観念。 せめて心肺機能のトレーニングにとタバタプロトコルをやるも思ったより心拍数が上がらない…。 ちょっとだけでも走ろうか…明…

苦手なジョグ克服の糸口

函館市民のソウルフード、ハセガワストアのやきとり弁当(もう一つはラッキーピエロのハンバーガー) 北海道は豚串も「やきとり」と呼ぶ文化があります。 のり弁等に豚串の焼き鳥が乗ってる弁当なんですが美味しいです。 大丸で北海道フェアをやってたので朝…

【ランニング開始1カ月目】月間レポート

新冠町にあった名馬ハイセイコーの銅像。 札幌から高速道路で2時間で行けるので日高も日帰り圏内でした。キッカケをくれたウマ娘と日高振興局ありがとう。 ちなみにこの日、ビッグレッドファームに行き「黄金の不沈艦」ことゴールドシップ号も観てきました。…

ジョグが上手くできない

ペースが遅いと心拍数が下がるので初心者はまずジョグを勧められるかと思いますが、私はどうにもジョグが苦手です。 なぜならジョグで走っても心拍数がそんなに下がらない。むしろ私にとって快適なペースで走るよりも心拍数が高くなる傾向があるから。 とい…

百合が原と岩窟王

なんだかライトノベルみたいなタイトルですが、 昨日走った公園の名前と昨日行ったラーメン店の名前なだけです。 子どもに起こされて6時前起床。 走ろうとした頃には通勤時間帯になり、三連休明けの月曜朝は交通量も多そうだったので近所は避けて百合が原公…

アスリート体型の父になりたい

一昨日のラン。 LTペースというか楽に走れるペースで。 キロ5分半ちょっとぐらい。 これぐらいのペースで走り続けるうちに、心肺能力が上がってきて心拍数も下がってきたりするといいんだけど。 来年5月のランは楽しく走る事が目標なので、息も乱さず涼しい…

伸びしろは喜び

あいにくの空模様。 今日のランニングコースは陸橋とアンダーパスを経由するコースにしてみた。 同じ時間を走るんだったら少しでも傾斜があった方がトレーニング効果が得られそうだから、という理由。 来年出場しようと思っているノーザンホースパークマラソ…

キロ5分台で6kmラン

またしても休日の朝は寝不足。 早く起きなければいけない、というプレッシャーからか朝方に目が覚めてしまうのか…。 次に走るまで中5日間隔が開いてしまうので、今日は時間も距離もここ最近の中では伸ばそうと決めた。 ここ最近では最長の6km。時間も最長の3…

すき間時間のランとコンサドーレ

最近、休日はどうも寝不足の朝になりがち。 昨日は家族で北海道コンサドーレ札幌の試合を観戦する予定なので早めに起きてランしようと思ってたのに遅く起きてしまった。 あまり時間に余裕もなかったので走るのを控えようとも思ったけどちょっとの時間でも走…

寝不足後のランとドイツビール

私は日が長い日は朝方に目が覚めがち。 休日はランする、というのがプレッシャーなのか5時前に目が覚めてそこから寝られず。 寝不足の状態であまり気は進まないけどランをしなければいけない強迫観念に駆られてラン。 はてブロランナーさんにこんな数字を出…

通勤中に脳トレをやり始めました

ここ最近、通勤中の地下鉄車内で脳トレをやっています(アプリ) 内容はテレビの潜在能力テストのようなゲーム形式が多くて、簡単な計算や間違い探しなど。 果たしてここで判定される年齢に科学的根拠があるのかは不明ですが脳の刺激にはなってそう。 私も40…

コスプレランナーからもらった勇気

昨日。 旧北海道庁舎(赤レンガ)の前庭で私が好きなアプリ「ウマ娘」と日高振興局がコラボするとの事でちらっと覗きに行った。 ウマ娘の影響でサラブレッドに興味が少し出てきたし、サラブレッドの産地は北海道各地にある。 せっかく北海道に住んでいるんだ…

道マラ2022に感化されて再スタート

北海道マラソン2022を観戦したらまた走りたくなり、妻と子どもがちょっと外出した合間に走ろうと思ったのですがあいにくの雨天。 なので屋内ドームのつどーむへ。 ここは1周400mの屋内トラックとトレーニングマシンがあるスポーツ施設。 久し振りに来てみる…

生存報告。道マラ2022観戦でエナジーを補充

お久しぶりです。 前回更新したのがいつか自分自身でも覚えていないくらいです。 更新を全くしていませんでしたが私はそれなりに元気です。 子どもはすくすくと育ち、つかまり立ちやハイハイをしてとっても元気。そしてめちゃくちゃ甘えん坊。可愛い。 こん…

【J1開幕節 清水戦】興梠に心を掴まれる

Jリーグが開幕。 不注意で左手を火傷してしまい家事はスローダウン。できる事と言えば赤ちゃんを抱っこするくらい。抱っこしながらできる事と言えばスポーツ観戦。 地元クラブの「北海道コンサドーレ札幌」を応援しているので試合について振り返ってみる記事…

久しぶりに「あ、阿部礼司」を聴いた話

電話ボックスが雪で埋まってます。 札幌は積雪が集中しておりご覧の様子です。 路の除雪も中道は進んでおらずスタックする車も見かけます。道はかなり凸凹で車も人も走りにくいです。 今は走る時間よりも子育てに時間を取りたいので日常生活の中でトレーニン…

父になりました

お久しぶりです。 いつもの事ながらランニングができなくなると更新が滞ります。 更新してない間に無事子どもが産まれました。 3200gちょっとの元気な男の子です。 子どもが産まれた事によって心境の変化もありました。私ももう41歳。 お金と時間と健康とい…