今日は18時に帰ります

睡眠時無呼吸症候群の治療中、幼児を育児中の40代がコスプレランを始めました

初心者こそロングタイツは不要かも

1週間ぶりのラン。

今朝は放射冷却で冷え込みが厳しかったらしく霜が降りたとか。

なので久し振りにロングタイツ(C3Fit)を着用。

走り始めた頃はロングタイツを履かないと膝が痛くなってたのでお守りのように毎回履いてたけど、今年にランニングフォームを変えてから膝が痛くならないのでロングタイツは自然と履かなくなった。

今日はどうも胃腸の調子が悪く体調に不安があったのでシューズはウェーブライダーSWに。

f:id:monstergoggles:20221026193616j:image

走ってる最中にある大きな公園で足を止めたらご覧の景色。秋もそろそろ終わりでしょうか。

紅葉もそろそろ観に行かないと時期を逃してしまいそう。

f:id:monstergoggles:20221026191611j:image

今朝はなかなか起きれず時間に猶予が無かったので4kmで終了。


f:id:monstergoggles:20221026214945j:image

スプリット。

2キロ目は少しペースを上げたくらいの意識だけど、ちょっと前の全力走とあまり変わらないような…。

スピードが上がった時のエネルギー効率が悪いという事でしょうね。

f:id:monstergoggles:20221026215303j:image

あまり無理はしなかったので心拍数もそれなり。


f:id:monstergoggles:20221026221724j:image

なのでトレーニング効果も2.1で維持。

短時間だったので仕方ないですね。

 

さて、本題。

ランニング初心者こそロングタイツは不要なのではと思いました。

お尻やハムストリングスを使い、自転車のペダルを回すように走ろうとすると、どうにもロングタイツは邪魔くさく感じました。

回転させようと動かしてるのに、タイツの生地が伸びなくて引っかかる。

それでも回転させようとすると余計に力が入ってしまって無駄なエネルギーを使っているような。

股関節の動きが悪くなってしまうし、CW-Xのようなテーピング効果でケガ予防を図るロングタイツならまだしも、段階着圧とかコンプレッションのロングタイツは走る動作の邪魔になるように感じました。

ケガが怖いからロングタイツを買おう、って走り始めの頃の私がそうでしたが、ちゃんとしたデイリートレーナーのシューズとインソールを買う方が初心者にはいいんじゃないかな、と思ったり。

ロングタイツも高いし。

ただ、これからの時期は寒くなってくるから保温という意味では必要かもしれないですけどね。

走りやすい防寒スタイルも探していかないとなぁ。