今日は18時に帰ります

睡眠時無呼吸症候群の治療中、幼児を育児中の40代がコスプレランを始めました

ガチユル走もどきと初競馬

おとついの夜。

「行ってみる?」

の一言で急きょホッカイドウ競馬門別競馬場に行く事になった。

キッカケはこの動画。

youtu.be

ジャングルポケットの斉藤さん所有の競走馬

「オマタセシマシタ」の出走するレースの日がたまたま休み。

調べてみると門別競馬場は高速道路を使えば1時間半。行けない距離じゃない。

という事で午前中にラントレをして、午後に門別競馬場へ行くことに。

 

ラントレ。

レーニングにメリハリを付けたいので筑波大学の鍋倉教授が提唱するトレーニング、ガチユル走を初めてやってみる事に。

 

youtu.be

参考にしたのはこの動画。

今は脂肪を減らしたいので適してると思いトライ。


f:id:monstergoggles:20221020223157j:image

ここ最近の最長距離の7kmで。


f:id:monstergoggles:20221020223254j:image

ラップはこんな感じ。

1kmはウォーミングアップ。

2kmに全力で走って4:42。

その後はジョグのつもりが普段のペースランとあまり変わらないぐらいに。

リズムを意識的に変えて走るのは難しい…。


f:id:monstergoggles:20221020225839j:image

レーニング効果は2.1で維持。


f:id:monstergoggles:20221020230015j:image

後になって知ったのがガチユル走はガチ走は1km×2本ある、という事。

もっと言えばジョグは10km走るとのこと。

そう、そもそも今回のメニューでは提唱されているガチユル走の条件を満たしていない

しかし、提唱されているガチユル走を消化しようとすると、なかなか時間が取れなさそう。

今回の「ガチユル走もどき」でも効果があるといいんだけれど。なんとも悩ましいものです。

 

 

午後に門別競馬場へ。

道央自動車道から日高道を使って、片道約1時間半。


f:id:monstergoggles:20221020232820j:image

生まれて初めての競馬場だったのですが、コンパクトかつ綺麗で公園もしくはスタジアムのよう。

なんとなく競馬場というと殺気だった異様な雰囲気で怖そうというイメージがあったので安心。

地方競馬だからなのか、どこかほのぼのした雰囲気。


f:id:monstergoggles:20221020232900j:image

目当てのオマタセシマシタは残念ながら着外。

やっぱり勝負事は甘くないですね。

 

読んだよ!という方は下のバナーをクリックいただけると励みになります。

よろしくお願いします

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村