今日は18時に帰ります

睡眠時無呼吸症候群の治療中、幼児を育児中の40代がコスプレランを始めました

2024-01-01から1年間の記事一覧

ジャンパー膝日記(発症23日目)

いつかに食べたクロワッサン クロワッサンの中にカスタードクリームやホイップクリームが入ってて表面はカリカリ とにかくボリュームが凄いです! https://www.instagram.com/necono_onaca?igsh=MW53bnBmZTg5anZnZA== さて膝の具合ですが全く良くなりません …

ジャンパー膝日記(発症17日目)

ナイキのリアクトXインフィニティラン4。 ジャンパー膝になり、ノーザンホースパークマラソンのレース当日はもちろん、そこまでのトレーニングでもなるべく膝への負担を軽減したくてジョグシューズを新調しました インフィニティラン4については別記事で書き…

ジャンパー膝日記(発症13日目)

スタバの春恒例のメロン めっちゃ好き さて、故障中の膝の話 右膝の痛みが少しずつ和らいできてるものの下り階段やふと右膝に体重移動した時にズキっと痛みが走るので念のためスポーツ整形外科を受診しました。 診断結果はジャンパー膝(私はランナー膝かと…

おおしっきーよ!ジャンパー膝とはなさけない!

雪解けも進んですっかり春めいて来たので江別市の町村農場へ ここのソフトクリームやクリームチーズ、マスカルポーネが美味しいのです さて表題の通り、大会1ヶ月前なのにジャンパー膝になってしまったようです(4/12ランナー膝からジャンパー膝に訂正) 歩…

2023年度の終わりと14.5~16㎞走

3月、そして2023年度が終わりますね 仕事では部署の閉鎖、そして新部署への異動があり、 新業務の習得に追われて何かと慌ただしかったです 昨年度の評価は全く納得いかず、旧所属部署の閉鎖も上が出世したいがためだったようでやる気を無くす 転職を試みたも…

ロード走初めと訃報

札幌市の大通公園(通称駅前通り) 北海道マラソンのスタート地点 画像中央のビルに表示されている温度計は4℃とだいぶ春っぽくなってきました 久しぶりの更新となったのですが、3月は体調を崩していました 2月末に子どもの風邪が家族内で感染し、治ったと…

コスプレランに必要なもの、こと(メイク篇)

筆者の重加工画像 コスプレランを2回走りました。 やってみるととっても楽しかったのですが、一方で事前準備や当日の支度など色々大変な事がありました。 ネットで断片的に情報を集めてやった程度ですが、どなたかの参考になればと思い、記事にします。 なお…

コスプレランに必要なもの、ことをまとめました(初心者向け)

筆者の加工画像 コスプレランを過去に2回行いました。 やってみるととっても楽しかったのですが、一方で事前準備や当日の支度など色々大変な事がありました。 ネットで断片的に情報を集めてやった程度ですが、どなたかの参考になればと思い、記事にします。 …

ハーフマラソン2か月前のトライアル:サブ4ペース走(14㎞)

札幌市の隣にある当別町の道の駅 「北欧の風 道の駅とうべつ」に行ってきました tobest.co.jp 建物の作りが好きなのでなんとなく寄ってしまうのですが、今日の目当てはこれ www.youtube.com 雪上ラフティング スノーモービルに引っ張られるゴムボートに乗っ…

ふわっとドーナツと雪道トレイル

久しぶりにCANTUSへ CANTUSは札幌の円山にあるドーナツ専門店。 土日祝は大変賑わってるので行くなら平日に限る(駐車場も3〜4台だし) 限定の物が出てるとつい買いたくなる性分。 ピスタチオと アールグレイ ここのドーナツは食感が柔らかくてふわっとして…

SNOWMIKU2024と中一日ランの5日間

4日に開幕した雪まつりが終わりました。 私は前回の記事でも書いた通り、SNOWMIKU2024(以下雪ミク)を満喫した5日間でした。 snowmiku.com メイン会場のウイングベイ小樽。 2021年にメイン会場が札幌から小樽に移ったんだけれど、新型コロナウイルスの影響…

雪道トレイルラン70分走と雪ミク開幕

札幌では雪まつりが始まり家族連れの観光客をあちこちで見かけます。 私は雪まつりよりもボーカロイドの初音ミクのイベント、SNOWMIKU(通称雪ミク)が始まってワクワクしてます。 こういうサブカル的なイベントはいつも東京でしか開催されない(それか大阪…

ノーザンホースパーク2024にエントリーしました

ノーザンホースパークが遂にウマ娘とコラボします。 運営元のノーザンファームは日本競馬界に君臨する社台グループの一角で 優秀な競走馬を数多く生産しています。 昨年のクラシック(3歳)世代を振り返っても… 牝馬クラシック三冠のリバティアイランド。 日…

4か月間のハーフマラソン完走プラン

ここ最近、週末の天気があまり良くなかったのですが晴天の冬景色は美しい。 雪は何かと厄介な存在ですがそれでもここに住み続けるのはなんだかんだ言って寒くて雪が積もるこの街が好きだから。 次走のハーフマラソンは5月上旬。 まず完走できる持久力向上が…

10キロメートルと雨は、やさしく

日曜日。 札幌競馬場に作られたすべり台。 北海道で積雪する地域は公園にある山がすべり台となり、子ども達がそり滑りをする慣習があるのですが、息子はそり滑りをしたことがなかったので連れて行きました。 1月はG1レースも無いので比較的空いており、うち…

課題のペース走&ジョグ

連日の積雪で6日連続の雪かき。 雪かきは疲労もあるけど時間を取られるのが嫌。 雪国の宿命なので仕方がないですけどね。 ここしばらく土日祝の休みが続いてます。 イベントに行くという観点ではいいけど、休日にしか走れない私にとっては水・日休みとかの方…

新型コロナ後のランニングは心肺が悲鳴

陸橋から見える景色。 年が明けてから降雪が多く冬らしくなっているのは嬉しいような何かと厄介な複雑な気分です。 冬で嫌なのは寒さよりも雪かきと雪道で時間を奪われる事なので雪は少ない方がいい。 とは言え全く積もらないのも四季を感じられなくて嫌とい…

新型コロナ発症とその後

例年と比べて暖冬で雪が少ない札幌ですが、ようやく冬らしくなってきました。 お久しぶりです。 11月以降も走れる時は走って、筋力トレーニングやタバタトレーニングにも取り組んで調子も良かったのですがついに新型コロナウイルスに罹患してしまいました。 …