今日は18時に帰ります

睡眠時無呼吸症候群の治療中、幼児を育児中の40代がコスプレランを始めました

10キロメートルと雨は、やさしく


f:id:monstergoggles:20240123074819j:image

日曜日。

札幌競馬場に作られたすべり台。

北海道で積雪する地域は公園にある山がすべり台となり、子ども達がそり滑りをする慣習があるのですが、息子はそり滑りをしたことがなかったので連れて行きました。

1月はG1レースも無いので比較的空いており、うちの子はそり滑りと雪遊びを楽しんだよう。

同じく雪遊びに来てた年上のお姉ちゃんにすっかり遊んでもらって満足気。

思い出の一つになって良かったなと。


f:id:monstergoggles:20240123081627j:image

遡って土曜日。

天気はあまり良くないものの前回のトレーニングから中2日で調子も良さそうなので距離走10kmにチャレンジ。

 

ここ数年、9km以上走っていません。

2018年の北海道マラソン完走と引き換えに怪我をしたこと。パンデミックと子どもが産まれた事で遠ざかっていました。

でもこうして少しずつ走る機会を持てるようになってきた。

改めて記事にしますが次走はハーフマラソンなので少しずつ距離を延ばしたトレーニングにしていこうと。

さて、ジョグですが新型コロナウイルスの影響もあるかもしれないので無理せずキロ6くらいのペースでゆっくり。

自宅付近の住宅街コースは移動時間がゼロなのはいいのですが給水ポイントがない。

自宅まで一旦戻るとシューズを脱いで家でくつろいじゃいそうと思って無給水でトレーニングしてたけど、毎回辛くなる。

なので大人しく自宅にピットインして給水。

すると、身体と気持ちが楽になったのでもう一回外に出て走る事ができました。

最初からこうしてりゃ良かった…笑


f:id:monstergoggles:20240124073438j:image

目標の10kmもしくは60分走れた。


f:id:monstergoggles:20240124073531j:image

ペースはゆっくりなんだけどトレーニング効果がやたら高い辺り衰えを感じます。

ゆっくり走るのは好きじゃないし時間がもったいないと思ってたけど、雪道で速く走る事自体難しいから心肺機能が衰えた今の私にはちょうどいいのかも。


f:id:monstergoggles:20240124073606j:image

スプリット。

私にしてはほぼ同じペースで走れた。

 


f:id:monstergoggles:20240124073616j:image

ペース。これで見る限り新型コロナウイルスの影響はあまり無さそう。これだけ遅いのに心拍数が高めなのは気になるけれど。


f:id:monstergoggles:20240122075934j:image

走り終えた後は久しぶりの「雨は、やさしく」

ラーメンは全然食べ歩いてないけど、ここのラーメンは唯一無二の味だと思う。

魚介の出汁が効いてて美味しい。

 

さて次回は12kmか連日10kmでもいいような。

内臓脂肪がたっぷりあるのでこれをどうにか消化しなければ…

 

ではではまた。