今日は18時に帰ります

睡眠時無呼吸症候群の治療中、幼児を育児中の40代がコスプレランを始めました

課題のペース走&ジョグ


f:id:monstergoggles:20240117204138j:image

連日の積雪で6日連続の雪かき。

雪かきは疲労もあるけど時間を取られるのが嫌。

雪国の宿命なので仕方がないですけどね。

 

ここしばらく土日祝の休みが続いてます。

イベントに行くという観点ではいいけど、休日にしか走れない私にとっては水・日休みとかの方がトレーニング効果が高そう。

そもそも週5勤務の疲れが週2日の休みで取れるはずがない。

水・土・日の休みなら…

月・木曜日:昨日休みだったから頑張る

火・金曜日:明日休みだから頑張る

ってなるのにね。

まあそれが嫌ならフリーランスか起業しろって話なんでしょうけど。

 

そんな話はさておき。

水曜日にお休みを取っていたので朝ラン。

先週土曜日に新型コロナウイルス以降の初ランをしたら心拍数が酷いことに。

この日もCEPのハイソックスを履いてゆったりジョグで。

私はランニングの技術が相当低い初心者なので、一定のペースで走る事ができないし、ゆったりとした心拍数を維持しながらのジョグもできない。

しゃらくさくなってペースを上げてしまう(その後にペースが落ちるんだけど) 

なので、ジョグペースで維持して走れたらいいなと設定。


f:id:monstergoggles:20240117204532j:image

結果。いつもの7kmなんだけど…


f:id:monstergoggles:20240117204658j:image

後半はペースダウンしたけどいつもよりは一定のペースで走れた。ほぼサブ4ペース。

雪道ランは実質トレイルランなので一定のペースで走れたのは良かったかも。

一定のペースで走った方がエネルギー効率も良さそうだし。


f:id:monstergoggles:20240117205421j:image

CEP効果なのか心拍数にもゆとりがあって、一定のペースでのジョグに成功したのかも。

フットサルの時に着用してたCW-Xのゲイターや昔使ってたC3Fitのタイツでも同様に心拍数が落ち着くのか気になるところ。

また何も履かない時の心拍数がどうなるかも気になる。

 

f:id:monstergoggles:20240117205527j:image

信号待ちとか写真撮ったりしてる時間も含めると50分くらい動いてる。

私は虚弱体質なので、週3回走ると身体に堪えます。

でも今の目標はハーフマラソンを完走できるようになること。

ちょっとずつ稼働してる時間を延ばしてハーフマラソンを完走する持久力を付けていきたいですね。

 

ではではまた。