今日は18時に帰ります

睡眠時無呼吸症候群の治療中、幼児を育児中の40代がコスプレランを始めました

今が一番走るのが楽しい


f:id:monstergoggles:20221104081736j:image

ハロウィン頃の白い恋人パーク。

観光客だけでなく地元の人でも楽しめる公園のような場所。日によってはコンサドーレ札幌の練習や練習試合も観れるのでよく出かけてます。 

 

さて、昨日。

この日はペガサス。

実に8日ぶりのラントレ。 

これだけ間隔が開いてしまったし、その上あまり時間に余裕もなかったので繋ぎラン(繋がってないんだけど)くらいの軽い気持ちで。

というつもりだったのですが…

しばらく雨で散歩できなかった犬のように喜んで突っ込んでしまい…


f:id:monstergoggles:20221104124445j:image

アップ代わりの1kmで5:07と、普段のテンポアップ走よりも速いペース(大体5:20ぐらい)


f:id:monstergoggles:20221104231706j:image

心拍数は170ぐらいまで上がってはいたものの折角スピードが出てるなら落とすよりも、時間も無いしスピード練習にしようと2km目でスピードを上げてみる。

結果3km目に入る頃には目一杯になってて潰れたのでそのままジョグ。

身体を前傾にしてストライドを広めにしたジョグでピッチは上げないように。

f:id:monstergoggles:20221104124305j:image

結局4kmしか走れなかったけど、平均でキロ5分を切ったのは走り始めてから初めて。


f:id:monstergoggles:20221104231307j:image

たった4kmだけど、高校生ぐらいの頃でも到達できなかったような。

今はトレーニングすればする程、ペースが上がるから物凄く楽しい。

もう初老を過ぎたので、嫌でも衰えを感じる時がある。仕方がない事なんだけどとても哀しい。

でもこうしてスピードが上がったり、距離が伸びる事は本当に喜び。

いつか頭打ちになる日、どれだけトレーニングをしても衰える日が来るのかな…と思いながらも

今は成長する喜びを噛み締めながら走るのを楽しみたいですね。

 

ちなみに今は足首がちょっと痛い。

ペースを上げた時のフォームの問題なのか。

それとも過体重なのか筋力不足なのか。

次は中4日で走れるので痛みも取れてるはず。

次こそはゆっくり走ります笑