今日は18時に帰ります

睡眠時無呼吸症候群の治療中、幼児を育児中の40代がコスプレランを始めました

2021-01-01から1年間の記事一覧

モデルナ2回目副反応終わり

ドラッグストアで安売りされてた白鶴上撰 生貯蔵酒のボトル缶。清酒はほぼ飲んだ事が無いけど、なんとなく購入。 開封直後に飲んだ時は味を感じなかったけど、 少し時間を置いたら白ワインのような酸味と甘みを感じて、ご飯の味を邪魔せずこれはこれでいいな…

モデルナ2回目と静岡歯科の看板

札幌市民で車を運転する人だったら、この看板の怪しさに気づいているだろう。 看板にある情報は「静岡歯科」という病院名と2000年代後半風の医師?が映るだけ。 私が知ってるだけでも札幌市内に4つ見つけた。交通量の多そうな所にあるが、この静岡歯科は札幌…

公園で遊ぶ親子を尻目にラン

アサヒ生ビール、通称マルエフ。 スーパードライの苦味が少しある感じ。 秋にリリースされましたが、どちらかというと夏向きな印象です。 CMがガッキーだったので買いました。暑い時に飲みたい。 どうやら人気が凄かったらしく、一時休売のようです。いずれ…

スナッフルスとランニング

白い恋人とスナッフルスのコラボ商品。 普通のスナッフルスよりもこっちの方が好きかも。 ホワイトチョコレートの風味と食感の軽いチーズケーキは案外合います。チーズよりもクセが無い。 今週は2回走りました。 9/14 2km 6:01 エアズームペガサス37(4E) 9…

スマホで新型コロナウイルス研究に貢献中

ここ最近、スマホのアプリ「Dreamlab」で新型コロナウイルス研究のサポートをしています。 「Dreamlab」はイギリスのVodafon財団が提供しているアプリで、スマホにインストールして充電ケーブルを挿せば各種研究に必要な演算の一部を担う事ができるようです…

【運動不足40代】体脂肪率19%チャレンジ 23週目(リバウンド)

モエレ沼公園のガラスのピラミッドの上部。 9月になり、日も大分短くなってきた。 何もできないまま月日だけが過ぎていくのは虚しい。 最近は私生活がバタバタしていた。 義母の入院(ケガ)や急遽車の買い替えなど、休日でも時間がなかなか取れず、全然走れ…

私モデルナ接種1回目、妻まだ予約できず

ヱビスプレミアムセゾン セブンイレブンとイトーヨーカドー限定販売。 ホップの爽やかな香りと少しの苦みが夏にぴったり。ベルギービールっぽいのかな?と思ったけど、私はそうは感じなかった。 ソラチ1984は嫌いじゃないけど、もう少しホップの香りが控えめ…

【運動不足40代】体脂肪率19%チャレンジ19週目

大通公園西10丁目にあった五輪モニュメント。 パラリンピックが閉幕する9月5日までは公開される予定との事。 平日昼間だったのか人もまばらだったので密になる事は無い…といいな。 オリンピックと共に札幌の夏も終わった。 今年は近年稀に見る酷暑。 朝も夜…

暑さか精神的ストレスか

JBESPRESSOの塩ソフト。 すごくさっぱりしてて美味しかった。 体脂肪率チャレンジについてはまた後日。 オリンピックに日々熱狂してる。 賛否が渦巻いてるけど、私はオリンピックを観る度に前向きに生きよう、という気持ちになれる。 今日は体調を崩して会社…

【運動不足40代】体脂肪率19%チャレンジ12週目

マクドのアイスコーヒー。 ドリップしたコーヒーが100~150円ぐらいで飲めるのはありがたい。 缶コーヒーよりは美味しい。 体脂肪率19%チャレンジ12週目です。停滞中です。 早速結果。 体重:72.9kg(スタートからマイナス2.1kg) 体脂肪率:23.20%(スタ…

【運動不足40代】体脂肪率19%チャレンジ9~10週目

MY TAPIOCA KOUTA 札幌市東区にあるラーメン店「俺のラーメン こうた」のタピオカ。 料理人が作るだけあって美味しい。 札幌市内のタピオカだと、ゴンチャが一番好きですが、次に好きなのはここ。 行くには車が必須ですが、おすすめです。 https://www.insta…

大往生の祖母

身内の不幸の話なので、苦手な方は回避下さい。 先日、祖母(93歳)が永眠しました。 祖母は札幌から遠く離れた函館辺りに住んでいて、 子どもの頃はよくお盆に帰省しては甘えていました。社会人になってからは函館に旅行に行った時に顔を出す、もしくは電話…

【運動不足40代】体脂肪率19%チャレンジ8週目

ボロネーゼ。パスタは美味しいなぁ。 体脂肪率19%チャレンジ8週目です。 早速結果。 体重:73.2kg(スタートからマイナス1.8kg) 体脂肪率:23.8%(スタートからマイナス2.3%) 体脂肪率は先週より増えてる(+0.50%) 体脂肪率は計る時間帯によって随分…

【運動不足40代】体脂肪率19%チャレンジ7週目

札幌市というか北海道の緊急事態宣言が延長された。けれど私の職位ではリモートワークは不可。どこの企業もそうだろうけれど、現場で働く人たちにばかり健康リスクを背負わされる。 札幌市の中心部の地下街はこんな感じで、ほぼシャッターが下りている。そん…

【運動不足40代】体脂肪率19%チャレンジ 6周目

白い恋人ソフトクリーム。 北海道民だけど、白い恋人やISHIYAは好き。 お土産じゃなくても普通に美味しい。 体脂肪率19%チャレンジ6週目です。 先週に引き続き、仕事が思うように進まない影響であまりウォーキングができず。 この先もウォーキングの時間を…

【運動不足40代】体脂肪率19%チャレンジ 5周目

先日、札幌の大丸で行われていた「おいしさのアート展」に行ってみました。 ※イベントは既に終了しています。 これ、食品サンプルです。 肉眼で見ても、本物にしか見えない精巧な作品。本当に美味しそう・・・。 体脂肪率19%チャレンジ5週目です。 結果はこ…

【運動不足40代】体脂肪率19%チャレンジ4週目

春になったので公園でシュート練習。 私は元々フットサル狂(ただしプレイは下手) 新型コロナの影響でフットサルは全くプレイができず、より下手になりそうなので 1人でできるシュート練習をやってみました。 無人のゴール目掛けて、コースを狙って蹴る。 …

【運動不足40代】体脂肪率19%チャレンジ3週目

今週はGW。 札幌は桜の季節。本州だと桜は卒業式~入学式の風物詩なんだろうけれど、 札幌はGW近くにならないと実感が湧かない。 体重:74.1kg(スタートから-0.9kg) 体脂肪率:24.6%(スタートから-0.5%) GW前は少し仕事もバタバタしたのと、GW中に自宅…

【運動不足40代】体脂肪率19%チャレンジ2週目

私のホームグラウンド、モエレ沼公園の桜。(2021年4月26日撮影) 体脂肪率19パーセントチャレンジ2週目です。 もし身体の耐久度が数値化できるなら、私はたぶんゼロです。 走ったらケガしそうだし、消費カロリーは歩くのと走るのでそんなに差が無いかも、と…

【運動不足40代】体脂肪率19%チャレンジ1週目

コストコで買った石垣島のスナックパイン。 ちぎって食べられる。美味しい。 体脂肪率19%チャレンジ中です。 1週間後の結果は24.0%。 わずか一週間でマイナス1.1%。 でも体重は200グラムしか変わってないから、楽観視はできない。 今日はあいにくの雨だっ…

【運動不足40代】体脂肪率19%チャレンジスタート

お久しぶりです。 最後の更新が2019年秋だったので、1年半ぶりの更新です。 新型コロナウィルスの脅威で、マラソン大会は開催されず。 大会が無いとモチベーションが下がり、走らなくなる。そして気が付けば体脂肪率26.1%の軽肥満。 年収は増えないのに、体…