今日は18時に帰ります

睡眠時無呼吸症候群の治療中、幼児を育児中の40代がコスプレランを始めました

【運動不足40代】体脂肪率19%チャレンジ3週目

 

f:id:monstergoggles:20210508222423j:plain

今週はGW。

札幌は桜の季節。本州だと桜は卒業式~入学式の風物詩なんだろうけれど、

札幌はGW近くにならないと実感が湧かない。

 

 

f:id:monstergoggles:20210508222416j:plain

体重:74.1kg(スタートから-0.9kg)

体脂肪率:24.6%(スタートから-0.5%)

GW前は少し仕事もバタバタしたのと、GW中に自宅の給湯器が故障してしまった。

給湯器が直るまでの間、妻の実家に毎晩お風呂を借りていたので、ウォーキングの時間が取れず。

せめて動的ストレッチや筋トレでもやんなきゃ。

まだ右足親指の付け根辺りは体重を掛けたり、踏み込んだりすると少し痛む。

まだ走れないなぁ。

 

f:id:monstergoggles:20210508222400j:plain

札幌では外出を控えるよう知事・市長が呼びかける中、北海道・札幌マラソンフェスティバル2021が開催された。東京オリンピックのテスト大会だ。

写真は職場に通勤した際に撮った。

スタート時刻1時間以上前だったのか、警備員とメディアぐらいしか人は見かけなかった。

 

去年、東京オリンピックのマラソンは札幌で開催する、という事が決まった時、

札幌はワイドショーなどから「東京から横取りした盗人」呼ばわりされ、

北海道マラソンの難所、新川通は「何も見どころが無い道」と随分な言われようだった。

 

今回は、「札幌」だけじゃなく「マラソン大会」自体もなんだか悪者扱いされているようで、すごく残念。

東京オリンピックが中止と決まったのであれば、開催するのはおかしいと思うけど、今のところ中止になっていない以上、予行演習をやらない訳にもいかないんだろうなぁ・・・と思うのだけれど。

賛否両論ありそうなお話だけど、個人的にはオリンピックは出場するアスリートのためのものだと思っているので、開催等について一番意見が反映されるべきなのはアスリートなんじゃないのかなぁ・・・。

野球やサッカーみたいなプロスポーツならともかく、マイナーな競技の選手は一生に一度の晴れ舞台なだけでなく、競技の結果次第で今後の生活も掛かってくる。

大学入試や就職活動と同じぐらい大事なイベントなんじゃないだろうか、なんてね。

 

スポーツが大好きなだけに、現状のスポーツに対してこうもネガティブな話題が多いのはなんとも残念というか、悲しい・・・。