今日は18時に帰ります

睡眠時無呼吸症候群の治療中、幼児を育児中の40代がコスプレランを始めました

ロード走初めと訃報

札幌市の大通公園(通称駅前通り) 北海道マラソンのスタート地点 画像中央のビルに表示されている温度計は4℃とだいぶ春っぽくなってきました 久しぶりの更新となったのですが、3月は体調を崩していました 2月末に子どもの風邪が家族内で感染し、治ったと…

コスプレランに必要なもの、こと(メイク篇)

筆者の重加工画像 コスプレランを2回走りました。 やってみるととっても楽しかったのですが、一方で事前準備や当日の支度など色々大変な事がありました。 ネットで断片的に情報を集めてやった程度ですが、どなたかの参考になればと思い、記事にします。 なお…

コスプレランに必要なもの、ことをまとめました(初心者向け)

筆者の加工画像 コスプレランを過去に2回行いました。 やってみるととっても楽しかったのですが、一方で事前準備や当日の支度など色々大変な事がありました。 ネットで断片的に情報を集めてやった程度ですが、どなたかの参考になればと思い、記事にします。 …

ハーフマラソン2か月前のトライアル:サブ4ペース走(14㎞)

札幌市の隣にある当別町の道の駅 「北欧の風 道の駅とうべつ」に行ってきました tobest.co.jp 建物の作りが好きなのでなんとなく寄ってしまうのですが、今日の目当てはこれ www.youtube.com 雪上ラフティング スノーモービルに引っ張られるゴムボートに乗っ…

ふわっとドーナツと雪道トレイル

久しぶりにCANTUSへ CANTUSは札幌の円山にあるドーナツ専門店。 土日祝は大変賑わってるので行くなら平日に限る(駐車場も3〜4台だし) 限定の物が出てるとつい買いたくなる性分。 ピスタチオと アールグレイ ここのドーナツは食感が柔らかくてふわっとして…

SNOWMIKU2024と中一日ランの5日間

4日に開幕した雪まつりが終わりました。 私は前回の記事でも書いた通り、SNOWMIKU2024(以下雪ミク)を満喫した5日間でした。 snowmiku.com メイン会場のウイングベイ小樽。 2021年にメイン会場が札幌から小樽に移ったんだけれど、新型コロナウイルスの影響…

雪道トレイルラン70分走と雪ミク開幕

札幌では雪まつりが始まり家族連れの観光客をあちこちで見かけます。 私は雪まつりよりもボーカロイドの初音ミクのイベント、SNOWMIKU(通称雪ミク)が始まってワクワクしてます。 こういうサブカル的なイベントはいつも東京でしか開催されない(それか大阪…

ノーザンホースパーク2024にエントリーしました

ノーザンホースパークが遂にウマ娘とコラボします。 運営元のノーザンファームは日本競馬界に君臨する社台グループの一角で 優秀な競走馬を数多く生産しています。 昨年のクラシック(3歳)世代を振り返っても… 牝馬クラシック三冠のリバティアイランド。 日…

4か月間のハーフマラソン完走プラン

ここ最近、週末の天気があまり良くなかったのですが晴天の冬景色は美しい。 雪は何かと厄介な存在ですがそれでもここに住み続けるのはなんだかんだ言って寒くて雪が積もるこの街が好きだから。 次走のハーフマラソンは5月上旬。 まず完走できる持久力向上が…

10キロメートルと雨は、やさしく

日曜日。 札幌競馬場に作られたすべり台。 北海道で積雪する地域は公園にある山がすべり台となり、子ども達がそり滑りをする慣習があるのですが、息子はそり滑りをしたことがなかったので連れて行きました。 1月はG1レースも無いので比較的空いており、うち…

課題のペース走&ジョグ

連日の積雪で6日連続の雪かき。 雪かきは疲労もあるけど時間を取られるのが嫌。 雪国の宿命なので仕方がないですけどね。 ここしばらく土日祝の休みが続いてます。 イベントに行くという観点ではいいけど、休日にしか走れない私にとっては水・日休みとかの方…

新型コロナ後のランニングは心肺が悲鳴

陸橋から見える景色。 年が明けてから降雪が多く冬らしくなっているのは嬉しいような何かと厄介な複雑な気分です。 冬で嫌なのは寒さよりも雪かきと雪道で時間を奪われる事なので雪は少ない方がいい。 とは言え全く積もらないのも四季を感じられなくて嫌とい…

新型コロナ発症とその後

例年と比べて暖冬で雪が少ない札幌ですが、ようやく冬らしくなってきました。 お久しぶりです。 11月以降も走れる時は走って、筋力トレーニングやタバタトレーニングにも取り組んで調子も良かったのですがついに新型コロナウイルスに罹患してしまいました。 …

フードバレーとかちマラソン前後の食べ物思い出

アイコンが変わって「おまえ誰やねん」状態ですが、旧Mr.GOLDのしっきーです。 前回記事にした「フードバレーとかちマラソン」は北海道の大農産地「十勝平野」エリアの大会なので、レース前後の食べ物を楽しみにしてました。 今日は美味しかったものをご紹介…

オグリキャップ(42)フードバレーとかちマラソンに立つ

お久しぶりです。 またいつものようにブログの更新をサボっていましたが10月29日(日)にコスプレランをしてきました。 フードバレーとかちマラソンの5kmの部です。 www.foodvalley-marathon.com なお、美少女キャラ(ウマ娘のオグリキャップ)のコスプレをお…

転職も走りも停滞中

お久しぶりです。 ここ1カ月ほど転職活動に熱を入れていたのでしばらくぶりになってしまいました。 また以前の記事に書いた「アメニティタウンすながわマラソン」は体調不良でDNSしてがっくりきてたのもありました。 花粉症のアレルギー反応だったのか鼻・の…

お墓参りとガチユル走もどきVer.2

建築家の安藤忠雄氏が設計した頭大仏。 先日義父のお墓参りに義祖母と行ってきました。 義祖母は札幌市外の施設に入所しているのですが、パンデミック以降、外出許可がなかなか出ず、久し振りのお墓参り。 親の気持ちを少しずつ分かってきたけど、子に先立た…

ラン&スコーン Gotenzan Tea Lab.

Eテレのリアリティ番組、ブリティッシュベイクオフのファンなのですが、その影響でスコーンにハマってます。 休日の朝は走って、お昼前にスコーンを買って食べる、ラン&スコーンの日が増えてきました。 この日は札幌市西区の五天山公園のすぐ隣にある、Gote…

ガチユル走もどきVer.2

昼食はたんぱく質不足になりがちなのでたまに飲みやすそうな豆乳かプロテインドリンクを飲んでます。昨日スーパーで並んでる中でたんぱく質の量がそれなりにあったのはこの2つ。 どら焼きはたんぱく質4.2g、脂質2.7g、糖質12.3 ティラミスはたんぱく質4.2g…

ストレスフルの時はビルドアップ走

納得がいかない。 先日私の職場で人事が発表された。 私は昇進が叶わなかった。 昨年度よりも会社の目標達成に向けた成果を出し 精力的にも働いたにも関わらず昨年度よりも評価が下がった。 評価者が変わったのでより厳しい基準になったのか…と思って心を落…

「Mr.GOLD」から「しっきー」に改名します

唐突ですが名前を「Mr.GOLD」から「しっきー」に改名します。Twitterではしっきーを名乗ってます。 @shickky39 名前がバラバラなのもどうかなぁと思って統一します。(たぶん、ごっしーさんにはバレてたと思うのですが) さてさて、珍しく連日トレーニングで…

オグリキャップ(42)ノーザンホースパークに立つ

もう3週間ぐらい過ぎてしまいましたが… ウマ娘のオグリキャップのコスプレをしてノーザンホースパークマラソン2023に出走しました。 なお、40代おじさんが美少女キャラのコスプレをした画像が出てきますがそれでも構わん!という勇者のみ下へ。 sub4.hatenab…

本番一週間前のペース走でかかってしまう

日本ハムファイターズのホーム球場、エスコンフィールド北海道(北広島市) 義母含めた家族でちらっと観てきた。 スタジアムは素晴らしいんだけど…駐車場が少なすぎて…北広島市民が羨ましい。 再来週に観に行くんですけどね。 そろそろ本番(ノーザンホース…

モエレ沼公園で朝ランのちお花見

昨日。 あいにくの曇り空でしたが桜が見頃を迎えているモエレ沼公園へ。 時間帯が遅くなると混んでくるため、早めにモエレ沼公園に入ってランした後にお花見する事に。 モエレ沼公園は今年2回目。 近所を走る時と違って自転車や自動車を気にしなくていいので…

ランニングフォームが良いと心拍数も上がらない?

サッポロビール園(旧サッポロビール工場)の桜。 札幌も桜の見頃を迎えました。 ついこの前に遊具がリニューアルされた農試公園の桜も咲いてました。 あとノーザンホースパークマラソンのゼッケン等が届いた。 大会まで3週間を切り、気持ちもソワソワ。 ま…

リカバリージョグは難しい

門別競馬場へ ホッカイドウ競馬の開幕日だったので高速道路に乗って駆けつけ。 元日本ハムファイターズの杉谷拳士氏がホッカイドウ競馬のアンバサダーに就任したとの事。 ちょくちょく来てくれるとか、広告塔として宣伝してくれるよう願ってます。 さて5日前…

私はまだリカバリージョグを知らない

咲き始めた桜と遥か向こうに見える冠雪。 日本各地で例年より早く桜が咲いているようで、札幌も1週間ぐらい早い開花のよう。 14日(金)の札幌の中心部で咲いてた桜(エゾヤマザクラ)。早い春の訪れに少し戸惑ってます。 さて昨日。 週3回目のランでした。 耐…

ノーザンホースパークマラソン1ヶ月前

昨日発売のメロンフラペチーノ。 メロン感が増しててなかなか美味しかったです。 お久しぶりです。 2~3月は公私ともに慌ただしく、記事を書けませんでしたが、細々と走ってはいました。 前回更新からの1ヶ月間は週1ぐらいでしか走れませんでしたが 3月以降…

ガチユル走するなら早寝早起き

そういえば先日の雪まつり会場ではカーリング体験があったので行ってきました。 カーリングと言えばロコ・ソラーレ、道銀フォルティウス、あとコンサドーレとチーム名と簡単なルールぐらいなら知ってるので妻と対戦。 ブロックとしてストーンを置いたり、ス…

ガチユル走するなら早寝早起きしよう

先日。書き忘れていたけれど、ランニング後にたまゆらの杜へモエレ沼公園近くの旧モエレ健康センターで天然温泉と薬湯。あとはブラックシリカ、電気風呂、寝風呂など。先日行った時はミラブルのシャワーヘッドが2台あった(男湯は) 北海道に住んでいるとな…