今日は18時に帰ります

睡眠時無呼吸症候群の治療中、幼児を育児中の40代がコスプレランを始めました

SNOWMIKU2024と中一日ランの5日間

f:id:monstergoggles:20240212233418j:image

4日に開幕した雪まつりが終わりました。

私は前回の記事でも書いた通り、SNOWMIKU2024(以下雪ミク)を満喫した5日間でした。

snowmiku.com


f:id:monstergoggles:20240212233626j:image
メイン会場のウイングベイ小樽

2021年にメイン会場が札幌から小樽に移ったんだけれど、新型コロナウイルスの影響で開催日が延期。

3月の平日だったので人がまばらで、これ大丈夫なのかな…と当時思ってた。

今回は遅い時間に行ったけれど人で賑わってて、嬉しい限り。

雪あかりの路ともコラボしてたけど悪天候と混雑してたので回避。

f:id:monstergoggles:20240212233641j:image

今年の雪ミクのテーマ(実質スープカレーだったような)にちなんだ札幌市内の複数のスープカレー店舗とコラボ。

小樽じゃないのはスープカレー店舗が札幌の方が圧倒的に多いからなのかな

私は札幌で一番好きなここ

 

f:id:monstergoggles:20240212233730j:image

札幌市交通局とのコラボの謎解き

妻が早々に謎を解いていくのは見事でした

昨年は偶然にもスタート駅がゴール駅だったから楽だったけど、今回は乗り換えが相次いで夫婦ともにぐったり

座って休める時間が無いのは結構キツいf:id:monstergoggles:20240212233812j:image 

三越とのコラボ

雪ミク(初音ミク)の魅力は楽曲やイラストを色んなクリエイターが様々な解釈をして色んな作品を作り出すこと

色々あればその中で自分に刺さるものが必ずある

それを見つける楽しさがあります

私はこの雪ミクがとっても好き

 

f:id:monstergoggles:20240212233745j:image

函館市弘前市のコラボ

観光客を増やす施策として自治体が乗り出してる

小樽もそうだけど、こういうサブカルのコンテンツをまちおこしとして使うのはよく見られること

魅力を感じればリピートするから入り口としていいと思う

その先に観光都市としての魅力を伝えられるかが肝要だけど知る機会がないとね

www.hirosaki-kanko.or.jp

 

さて前談が長くなりましたがランニング

5連休のうち3回走りました


初日
f:id:monstergoggles:20240212234017j:image
カラオケの雪ミクコラボルームの予約を入れてたのでつなぎランのつもりで

昨年はこれくらいの距離を走って結構疲れてたけど少しずつ疲労は感じにくくなってきた。漸進性の法則ですね。

二日目は地下鉄の謎解きで疲れたのでランオフ
f:id:monstergoggles:20240212234159j:image

三日目

ノルマは75分だったんだけどゆっくり走ってたから脚が残ってて85分の時間走を完走

脂肪を減らしたいのでバナナとコーヒーのみで走ってたらお腹空いた


f:id:monstergoggles:20240213122508j:image

なので雪ミクの小樽会場に行く前にマムスコーン

あれ?脂肪を減らしたいんじゃなかったっけ?

www.momscone.com

 

四日目は大雪のためランオフ

f:id:monstergoggles:20240212234218j:image

五日目

中一日で走ってきたから脚は少し疲れてるけどそんなに疲労は感じず

脂肪を減らしたいからゆっくりペースで


f:id:monstergoggles:20240214075216j:image

 

前日は大雪だったのに除雪もすっかりされてて走りやすい

道が悪いと歩行者が転倒して怪我をするリスクがあるからこうして除雪されてるのは大変ありがたい

 

中一日で走るのはちょっと大変だけど、いいトレーニングができている感覚がある。

ランニングにすべてを捧げられるんだったらこれが理想的だなぁと。

でも仕事があるからなかなかそうはいかない。

次年度は在宅勤務の部署への異動希望を出して面接を受けたので在宅勤務になれば走る時間は確保できそう。

だけど希望が殺到してるとのこと。

さて、どうなることやら。

 

それではまた