今日は18時に帰ります

睡眠時無呼吸症候群の治療中、幼児を育児中の40代がコスプレランを始めました

【運動不足40代】体脂肪率19%チャレンジ8週目

f:id:monstergoggles:20210612181241j:plain

ボロネーゼ。パスタは美味しいなぁ。

体脂肪率19%チャレンジ8週目です。

 

早速結果。

f:id:monstergoggles:20210615223051j:plain

体重:73.2kg(スタートからマイナス1.8kg)

体脂肪率:23.8%(スタートからマイナス2.3%)

 

体脂肪率は先週より増えてる(+0.50%)

体脂肪率は計る時間帯によって随分と変動するなぁ、という印象。

時間帯を揃えたとしても体脂肪率は変動が大きくて一喜一憂する。

ちょっとそれは疲れちゃうから、時間帯を気にせず毎日計測した方が良いのかなぁ…。

体脂肪率チャレンジ始めて2カ月近くになるけど、亀の歩みのごとく。

結果が出ないと面白くない。でもここで腐らずに、色々と見直して続けないとチャレンジにならないので、頑張らなきゃ。

 

 

ランは結果が出た。

モエレ沼公園でラン。

f:id:monstergoggles:20210615223106j:plain

いつもは右回りで走っているけど、同じ方向で走ってると身体へのダメージが偏る、とどこかで聞いた気がするので、今日は左回りで。

 前回3.5kmを走ったので、せめて4km走ろうと頑張る。体重はあまり変わらないけど、身体が軽く感じる。左回りで走るとキツい登り坂が下り坂になって走りやすいから、そう錯覚してるのかな…?

f:id:monstergoggles:20210615223103j:plain

ちょっとずつビルドアップして走ったら、平均ギリギリ5分台でなんとか走れた。

 

 

4日後、前回ランで気を良くしたので近所で5km走。

f:id:monstergoggles:20210615223058j:plain

結果もまずまず。

昨年あまり走ってなかったから実感できなかったけど、エアズームペガサス37は凄くいい。足に優しい上に反発が強くて楽に走れる。何よりも走ってて楽しい。

ペガサスの前に履いてたミズノのウェーブライダーは着地時にどっしりとした安定感があっていいんだけど、楽しいのはペガサス。

今のところ、股関節や膝が痛いなどのトラブルも出ていないので、このまま10kmぐらいまで距離を延ばして持久力を伸ばすか、もしくは5kmでサブ4ペース(5分41秒)を目標にスピードを上げるか。

たぶん、大会に出られるようになるのはどんなに早くても来年。

どっちの方が、身体と性にあっているかじっくり試してみようっと。

 

最後に。

札幌市内で最も人に推したいケーキ店(ル・パティシエ・フルタ)がソフトクリームの新店を出したので、モエレ沼公園を走った後に行ってみた。

f:id:monstergoggles:20210615223124j:plain

トレーラーがドンと置いてある。

 

f:id:monstergoggles:20210615223120j:plain

ソフトクリーム。コーンがメープル風味。

うん、暑い時期に食べるソフトクリームは最高!

どうやら10月までの期間限定の営業のよう。

百合が原公園を走った後に立ち寄って食べようかな・・・。