今日は18時に帰ります

睡眠時無呼吸症候群の治療中、幼児を育児中の40代がコスプレランを始めました

【運動不足40代】体脂肪率19%チャレンジ12週目

f:id:monstergoggles:20210710213331j:plain

マクドのアイスコーヒー。

ドリップしたコーヒーが100~150円ぐらいで飲めるのはありがたい。

缶コーヒーよりは美味しい。

 

体脂肪率19%チャレンジ12週目です。停滞中です。

早速結果。

f:id:monstergoggles:20210710213535j:plain

体重:72.9kg(スタートからマイナス2.1kg)

体脂肪率:23.20%(スタートからマイナス2.9%)

10週目とほぼ変化なし。

ランもかなり停滞していてf:id:monstergoggles:20210710214027j:plain

今週かろうじて2回走れたものの、2kmがやっと。

疲労が蓄積していたのか脚がとても重たく感じた・・・。

f:id:monstergoggles:20210710214037j:plain

ちょっとだけ進歩が見られるのはスピード。(青がペース、赤線が心拍数)

この日は2km走って平均ペースが5:46。

1km目は5:31ペースと今シーズンでは最も早い。

大迫傑選手のランニングドリルの動画を観て、見よう見まねでやってみてから走り出した。

いつもは日テレBSで放送していた「サブ4!」の動的ストレッチをやってから走ってたけれど、大迫傑選手のランドリルの方が心拍数が高い状態でアップが終わり、走り始めが結構速いペースで走れると感じた。

 

ただ、故障リスクを常に抱えているような虚弱な私にはあまり向いて無さそうで、走ってるうちに左足踵や左足のアキレス腱がちょっと痛んだ。

やっぱり、「サブ4!」の動的ストレッチの方が今の私には馴染む。

 

 

f:id:monstergoggles:20210710214031j:plain

ランはあまりできなかったけど、その代わり夕食後のウォーキング(15~30分)を夫婦で続けてる。

実は2週間ほど前に妻が妊娠糖尿病と診断された。

このままだと母子ともに悪影響が出るため、食事療法と薬物療法がスタートした。

妊娠糖尿病が発症した事に夫婦ともにショックは受けたけど、母子ともに健康になるため出来る事はやろう、と始めたのが食後のウォーキング。

薬物療法と併用しているのもあるけど、血糖値は少しずつ安定してきている。

そして私もこのウォーキングを続けることで毛細血管が発達し、心肺機能が向上するか、少しでも体脂肪率が減ればいいなぁ・・・なんて淡い期待をしている。

人間ドックまであと3か月ちょっと。

このままだと医者にめっちゃくちゃ怒られそうなので、もう少し頑張らなきゃ・・・。