今日は18時に帰ります

睡眠時無呼吸症候群の治療中、幼児を育児中の40代がコスプレランを始めました

【運動不足40代】体脂肪率19%チャレンジ9~10週目

f:id:monstergoggles:20210630144932j:plain

MY TAPIOCA KOUTA

札幌市東区にあるラーメン店「俺のラーメン こうた」のタピオカ。

料理人が作るだけあって美味しい。

札幌市内のタピオカだと、ゴンチャが一番好きですが、次に好きなのはここ。

行くには車が必須ですが、おすすめです。

https://www.instagram.com/mytapiocakouta/

 

前回記事にも書きましたが、祖母が永眠したため

先週はあまり走れませんでした。

今も喪失感は残っています。

祖母の次は両親。そしてその次は私自身もいつかは・・・。

しかし、妻やこれから生まれてくる子どもの為にもなるべく長く健康に生きたい。

健康の為にもランニングは頑張って続けていきたいですね。

 

早速結果。

f:id:monstergoggles:20210630224214j:plain

体重:73.0kg(スタートからマイナス2.0kg)

体脂肪率:23.10%(スタートからマイナス3.0%)

 

f:id:monstergoggles:20210630224222j:plain

1か月単位で見ると、緩やかに体重も体脂肪率も下がってはきている。

改めて体脂肪率を減らすのであれば、このちょっとのランだけでは難しい、と実感してます(緩やかな効果は出てるけど)

ダイエットは生活習慣の見直しだから、

・食事内容の見直し

有酸素運動

・筋トレ

・ストレッチorヨガ

・睡眠

の五本柱で実施してかないと、順調にはいかないかもなぁ…と思い始めました。

 

ちょっとの成果と言えるのは、ランの頻度とスピード。

f:id:monstergoggles:20210630224710j:plain

1ヶ月前は週1回しかランニングできなかったけれど、週2回走れるようになってきた

f:id:monstergoggles:20210630225138j:plain

スピードも徐々に上がってきて、平均ペースが5分台になってきた。

ただ、最近は4km付近になると古傷?の股関節(もしくは骨盤)辺りが痛む。

2018年の北海道マラソン後から痛みが出て、複数の整形外科で診てもらっても異常なし。

半年~1年のランオフをしてもこうして症状が出てくるので厄介な存在です。

原因は分からないけれど、たぶん

・太り過ぎ

・筋量少ないorバランス悪い

・筋持久力無さすぎ

・筋肉硬すぎ

の相乗効果なのかなぁ。

ストレッチはついサボってしまうけど、少なくとも寝る前に組み込んでみようと思います。