こんにちは。
以前から気になっていた、清酒メーカーの黄桜が出すクラフトビールの京都麦酒。
こちらのスーパーでは、黄桜が他にも出しているLUCKYCATのシリーズは見かける事があったものの、京都麦酒は初めてだったので、購入。
今では珍しい加熱処理したビールなのですが、香りは強め。一口目は割とカラメルというか味の濃い感じ。
でもコクはさほど無くあっさりしているのですが、清酒の酵母を使っているのか
ほのかに清酒っぽさの余韻が残ります。
和食に合いそうなビールですね。個人的にはちょっとクセが強い印象です。
左脚に違和感が出て、ランオフから5週間経ちました。
2週間ほど前に病院で診てもらった際には、内側ハムストリングスの肉ばなれとの診断でしたが、身体の痛みがある箇所はどちらかというと内転筋群や大腿直筋の辺りなので、どうも釈然としません。
前回勧められたストレッチはしているものの、内転筋群などの嫌な感覚(鈍重感やビリっと痺れるような感覚)は一向に引きません。また、昨年から発症した左股関節の痛みも再発しています。
このままランオフが長引いて、札幌マラソンに差し支えるのもイヤなので、下肢(股関節)が専門の外科医がいる、違う病院で診てもらうことにしました。
違う病院で診断された結果は、「肉ばなれではありません」
問診する看護士のヒアリングはかなり念入りで、私が気になる股関節と左の太もも以外にも、症状的に腰にも問題を抱えているかもしれないとの事で、念のため腰部のX線検査も行う事に。
X線の撮影後に診断となったのですが、腰や股関節には異常がなく、肉ばなれにもなっていない。一時的な筋肉の疲労などによるものと思われるので、じきに治っていく。
との見解。
大した事が無くて良かった一方で、だとしたらこんな風に痛みがあるのってどうなんだろう?というモヤモヤも少し残りました。
ストレッチをした後にビリビリ響く感じはとっても気になるのですが、
もし肉ばなれだったとしたら、内出血があるし、同時に複数の個所の肉ばなれが発生するというのは考えにくいので、筋肉の疲労ではないか・・・という。
・・・1か月近くも筋肉に疲労が残るなんてあるんだろうか・・・。
とは思いながらも、私には知識が無いのでドクターの診断結果を受け止める事としました。
ストレッチはやってもいいのか?と聴くと
是非やった方がいいとの事だったので、少し控えていた内転筋や太もものストレッチをやろうと思います。
ともあれ、様子を見ながらですが走ってみようかなと思います。
久しぶりに様子見のジョグ
診断から 2日後。
様子見にと、いつも練習をしているモエレ沼公園で様子見をしながらジョグをしました。
お嫁さんもしばらく走っていなかったので二人そろっての復帰ジョグです。
アップに大した時間が割けず、最初はかなりゆっくり目に走ります。
やはり、左の太ももが気になって体重をかけるのが怖いのか最初は全くスピードが上がらず。歩いているのか走っているのかも分からないくらい遅いスピードに。
大体キロ7分15秒前後ぐらいまでペースが上がってくると、これ以上スピードを上げると左足がどうなるんだろう?と恐怖感があり
まぁ、今日は様子見だからという事でそのままのペースを維持。
走っている最中に時折、ビリっと痺れというか鈍い痛みが走るのが気になりますが、だましだましの様子見でとりあえず一周走り終えました。
もう一周走れるかというと、そこまでの余力は無さそう。
うーん、これはもうしばらく時間がかかりそうですね。
このなんだかよくわからない故障と付き合いつつ、そろそろ走っていこうと思います。