今日は18時に帰ります

睡眠時無呼吸症候群の治療中、幼児を育児中の40代がコスプレランを始めました

【ランニングで故障中】ランオフ4週目。ストレッチをしています。

f:id:monstergoggles:20190802094637j:plain

こんにちは。

サッポロビールのスカイピルスをパッケージ買いしました。

苦みもなく、飲み口もとっても軽く、ビールというよりも炭酸水に近い爽やかさ。

夏場に水替わりのように飲むには最適なビールかもしれません。

 

夏の厳しい暑さが続いていますね。

札幌では7月29日~8月1日の3日間が熱帯夜となりました。

これは観測史上初との事です。

私の職場でも熱中症で早退する人が出てくるなど、急激な暑さの上昇で、暑さに滅法弱い道民はぐったりしています。

北海道は夏も涼しいんでしょう?と思われる方もいるかもしれませんが、7月25日以降からは、最高気温が30℃を越える日が続いています。

weather.goo.ne.jp

 

私の家にはクーラーがありません。

私の家どころか、むしろクーラーが付いている家の方が珍しく、賃貸物件になると更に付いていない家の方が圧倒的に多いです。

pucchi.net

 

というのも、暑さのピークは大体2週間程度で、暑くなる前はクーラーがなくとも

過ごせるのですが、急激に温度が上昇して家電店でクーラーの購入を検討しても、設置に時間が掛かり過ぎるため、購入を見送る方がほとんど・・・と言ったところでしょうか。

冷房よりも暖房の方が重要度が高いので、クーラーは無いけど暖房器具の普及率は100%に近いのではないかと思います。

 

我が家は今まで扇風機1台で過ごしていたのですが、耐えきれずに2台目を導入。

家電店の売り場では、扇風機の在庫が少なくなっているようで、在庫切れの商品も多数。私と同じく暑さに音を上げた道民が在庫の残っている扇風機の中でどれにしようか、かなり迷っているようでした。

www3.nhk.or.jp

このニュースもつい最近見かけました。

賃貸物件だとクーラーの設置もできないですからね・・・。 

 

こんな暑さの中でも気温の高い時間帯に走っているランナーも結構見かけます。

もうすぐ北海道マラソンですもんね…。

8月3日ぐらいからは夜の気温も下がってきて過ごしやすくなりましたが、それでも日中は真夏の暑さです。

皆さん、熱中症にはお気をつけください。

 

ストレッチを継続中。

先日、整形外科で内側ハムストリングスの肉離れと診断されて

ドクターに教えてもらったストレッチを続けています。

少しずつ良くなっているような、でもまだ治りかけのような手さぐりの感じです。

ここ1か月、左脚を少しかばっているのもあってか筋肉が落ちてきているのが目に見えて分かります。

力が入ると、治りかけの筋肉がまたダメージを負って治りが遅くならないかとても気になります。

内側ハムストリングス以外にも、太ももや股関節、お尻のストレッチを続けて筋肉の柔軟性を上げようとしています。

今できるのはそれぐらいで、上述の暑さのせいか筋トレをする気持ちになかなかなれません…。

家にいると、本当に暑さで頭がぼーっとして、扇風機の前から動けない・・・。

暑さのピークが過ぎる頃には、肉離れも良くなっていて筋トレやウォーキングなどが再開できるようになっているといいなぁと思っています。

 

 

夏のビアガーデンに行ってきました。

ランオフ中となると、なかなかトレーニングが難しいのでストレスを溜めないように、楽しい事をして過ごすのが一番。

そこで、この週末にお嫁さんと初めて、夏のビアガーデンに行ってきました。

 

私はあまり知らなかったのですが、札幌のビアガーデンは国内最大規模らしいです。

sapporo.keizai.biz

中心部にある大通公園の、西5丁目~8丁目、10丁目、11丁目の会場で計13,000席が用意されているみたいです。

今年も中心部に最も近い西5丁目会場はサントリーが出店。

6丁目がアサヒ。7丁目がキリン、8丁目がサッポロビール

10丁目は海外ビールとサッポロクラシック

11丁目はドイツビールとなっています。

私がこの日に行ったのは、大通公園のビアガーデンではなく、すすきのの入り口にある商業施設、ラフィラの屋上。

  

f:id:monstergoggles:20190803222442j:plain

大好きなサッポロクラシックの樽生を堪能しました。

大通公園から歩いて10分程度ですが、飲み放題だけなら1500円で樽生のクラシックが飲み放題なので、北海道マラソンを終えた後にここで飲むのも個人的にはお勧めです。

屋上で野外みたいなものなので、開放感もありますし、北海道マラソンの後夜祭にもいいんじゃないでしょうか。

www.hotpepper.jp

 

先ほど少しプランク(筋トレ)をやってみたのですが、太もも辺りに痛みが走ったので、もっと部分的な筋トレじゃないとダメそうです。

長引きそうでイヤだなぁ・・・。