今日は18時に帰ります

睡眠時無呼吸症候群の治療中、幼児を育児中の40代がコスプレランを始めました

【リアル初心者ランナー】2019シーズンは距離よりスピード

最後に走ってから1ヶ月が経過しました。

相変わらず左股関節と左太ももの違和感がありますが、ちょっとずつ筋トレをしてリハビリを始めました。

症状的には、ワイナイナ氏のと同じように思えます。

tvtopic.goo.ne.jp

 

メダリストですら筋肉の左右差があるんですね…。確かに私も左右の筋力差を感じますし、特にふくらはぎの筋量が全然違うように見えます。

冬になると走れない期間が続くので、筋トレで筋力差を是正しながら身体を強化しようと思います。

 

2019シーズンの目標は札幌マラソン2時間切り

当初は来シーズンも北海道マラソンに出て、サブ4・5を目標にしようかと思ったのですが、現在抱えている故障が長期化している事から来シーズンはフルマラソンを回避して、来年10月の札幌マラソン(ハーフ)で2時間を切る事を目標にしました。

まだ10ヶ月もあるのに?と思われそうですが、上述の故障以外にも時間をもっと有効に使いたいという思いもあります。

 

家族との時間やプライベートの時間も大事にしたい

フルに向けた練習となると、どうしてもそれなりの時間と距離を走る必要があります。

今シーズンはロング走として大体1時間30分~2時間30分くらいを走っていましたが、前後に準備やお風呂に入ってケアをする時間も含めると結構な時間を使います。

私たち夫婦にはまだ子どもがいませんが、子どもができた時の事を考えると、今のうちに夫婦だけの時間をもっと大切にしたいです。まだ結婚して2年ですが、私はそろそろ40代が近づいてきたので無為に過ごしてあっという間に時間が過ぎてしまった!というのは避けたい。子どもができたら尚更走る時間の確保は難しいでしょう。

それらを考慮して、来シーズンはスピードを上げて、ハーフで2時間切りを目指す事にしました。

 

フルマラソンじゃなくてもランナーだ

ランニング初心者であっても「フルマラソンを走ってこそランナーだ!」という風潮を感じる時がありますが、初心者のうちは10kmやハーフマラソンを完走くらいが丁度いいのではと思います。

私は完走メダルが欲しくて仕方が無かったので、北海道マラソンに3年連続エントリーしましたが、ハーフマラソンを走り終えた後に「もっと走れそう」と走り足りなくなってからフルに挑戦するのもいいと思います。

エリートランナーだって最初はトラックで1500m~3000mなどから長い年月をかけて走る距離を延ばしているはずです。

私のハーフマラソンのベストは2時間10分41秒と10分も短縮しなければいけませんが、

あと11ヶ月もあります。気持ちよく速く走れるよう頑張ります。