今日は18時に帰ります

睡眠時無呼吸症候群の治療中、幼児を育児中の40代がコスプレランを始めました

【リアル初心者ランナー】故障のおそれがあり、ランオフ中。

f:id:monstergoggles:20190713234825j:plain

こんにちは。

ギフト限定だったけど、バラ売りされてたので衝動買いした

エビス<ザ・ホップ> 美味しいです。フルーティーで華やかさと軽さを両立しています。

 

先日、札幌ドームのリレーマラソンで決死のタイムアタックを敢行しました。

翌日ぐらいは足首や膝辺りがギシギシだったのですが、少しずつ治ってきました。

でも、レース前からあちこち嫌な感じがあって今も残ってます。

懸念されるのは、シンスプリントとアキレス腱炎。

あと今日になって左太もももしくは、内転筋辺りに肉離れのような嫌な感覚があります。

 

www.zamst.jp

 

シンスプリントは足のアーチの低下。

アキレス腱炎はふくらはぎの柔軟性不足や筋力不足などが原因のようです。

medicalnote.jp

 

この中で最も嫌なのは、肉離れですね。

2017年7月に左の太ももの肉離れをした経験があるのですが、初めは筋肉痛みたいなピリピリする感じがずーっと残ってて。

3週間以上経過しても違和感が引かないので整形外科に行ったら肉離れと診断。

その年の北海道マラソンDNS(棄権。Did Not Startの略)。

以来、肉離れがとっても怖いです。

故障の痛みと違って、治っているのかそうじゃないのかとっても分かりにくいし、

治ったと思って動いてみたら、またダメージを負って結果長引いてしまうなど

とっても厄介な故障です。

 

とりあえずは、ラン×スマで見た肉離れになった時のストレッチ(ハムストリングス)をしたりして、様子を見てみようかな、と思います。

 

実はお嫁さんもシンスプリントのようなので、先週からランオフ中です。

あとは首(特に延髄の辺り)が痛いです。

結構走り込んだりすると、頭をちゃんと支えられていないのか痛む事が結構あります。

早く良くならないかな…。

 

次の大会は10月の札幌マラソンなので、身体のコンディションを見定めながら、

そろそろ練習したいところ。

今年走った最長距離は10kmとかなり短いので、今月と来月にせめて15kmくらいは走っておかないとなぁ、なんて焦りもあります。

故障は心配なのですが、かと言って走らないとなんともストレスが溜まってきます。

 

ランニングがコンディションを整えてくれていたけど・・・

ここ半年ほど、仕事が立て込んでいます。

特に後輩や新人が増えた事で、色々なタスクが増える。

そしてそれに比例して、どうもストレスが溜まってきているのか、

心が晴れない日があったり・・・。

そんな時に走ると、汗と一緒に胸の内にあったモヤモヤも消えていきます。

・・・なんだけど、走れないという事は解消されていかないんですよね。

結構ストレスを溜め込みやすいのか、どんどん気力が無くなってきて

浮かない顔をして沈みがちになります。

うーん・・・これって良くないですね。

とりあえず今できる事は、

1.アイシングする

2.ストレッチをする

3.なるべく睡眠時間を多くとる

4.負担のかからない程度のトレーニング(走るor筋トレ)を行う

 

これら4つでしょうか。

じっとしてても辛いから、何かやらなきゃ!