今日は18時に帰ります

睡眠時無呼吸症候群の治療中、幼児を育児中の40代がコスプレランを始めました

【リアル初心者ランナー】2019シーズン、スタート!

f:id:monstergoggles:20190517221223j:plain

お久しぶりです。

半年ぶりくらいの更新になってしまいました。

北海道マラソンを初完走をしてから股関節を痛めてしまって、

8か月ほど走れない日々が続いていました・・・。

 

そうなるとなかなかブログを更新する気力も持てずに半年間過ぎました。

ですが、GWぐらいから走れそうな予感があったので、お花見ランをしてみました。

いい桜を見かけては寄り道をしたり写真を撮ったり、のんびりと7kmぐらい。

股関節も痛くならなかったので、とりあえずほっとしました。

ずっと走りたかったので、やっぱり走れると気持ちいいですね。

 

2019シーズンに出場する大会を決めました。

健康目的にランニングをするのであれば大会は不要かもしれないですが、

目標があった方が頑張れるもの。

今年は下記の大会に出場する予定です。

 

6月16日(日) おたる運河ロードマラソン(5kmの部)

https://www.city.otaru.lg.jp/simin/gakushu_sports/sports/unga_race/

札幌市に隣接する小樽市の大会です。

そういえば、札幌市以外の大会は一昨年に出た北広島市以来ですね・・・。

久々に友人と一緒に出るので、タイムとかよりもただ楽しんで走る事が目的です!

 

7月6日(土)北ガスグループ6時間リレーマラソンin札幌ドーム(42.195kmの部)

https://www.sapporo-dome.co.jp/marathon2019/index.html

1週2kmのコースをリレーしながら走る、駅伝のような大会です。

この大会は職場の人たちで出場するので、こちらも楽しんで走る事が目的です!

おそらくこの大会では6km~10kmぐらいを走る事になりそうです。

 

10月6日(日)札幌マラソン(ハーフ) 

https://satumara.shsf.jp/

子どもの頃から参加した事もあり、個人的な思い入れが強い大会です。

昨年は台風のため、中止になり出場が出来なかっただけに出場するのが楽しみです。

現時点でのハーフのベストが2時間10分41秒なので、ベスト更新が目標です。

欲を言えば、2時間切りを目指したい所です。

 

以上、3つですね。

昨年から決めていましたが、今年はフルマラソンは走りません!

故障がまだ完全には治っていない事や、身体の負担、家族と過ごす時間など

色々な事を考えた結果、フルマラソンには挑める年ではない、と判断しました。

 

8か月のブランクで激太り!

見出しの通りですが、故障をしてしまって全然走れなくなった事から

体重が6キロも増えてしまいました・・・。

現在の体重は72kg・・・。身長165cmにしては随分と身体が重たいです。

以前は入っていた服もキツくなり、体型がすっかりだらしなくなってしまいました。

これはマズイ・・・。

走っていく事で体重が落ちる事を期待したいです。

 

 

今年はタイムよりも、楽しくケガなく!

去年は北海道マラソンを完走するためだけにランニングをしていたので、

タイムに追われるように走っていたように思います。

確かにタイムが短くなるのは嬉しいし、頑張りがいがあるのですが、

故障をしてからは少し考えるようになりました。

タイムも確かに大事にしたいけど、それよりも身体を壊さないように

楽しく走りたい。

故障をした原因は、私の身体が出来上がっていなかった事だと考えているので、

しっかりと走れる身体を作り、地力を身につける時期にしたいと思います。

f:id:monstergoggles:20190517223033j:plain