今日は18時に帰ります

睡眠時無呼吸症候群の治療中、幼児を育児中の40代がコスプレランを始めました

ハーフマラソン2か月前のトライアル:サブ4ペース走(14㎞)

f:id:monstergoggles:20240226233803j:image

札幌市の隣にある当別町の道の駅

「北欧の風 道の駅とうべつ」に行ってきました

tobest.co.jp

建物の作りが好きなのでなんとなく寄ってしまうのですが、今日の目当てはこれ

 

www.youtube.com

 

雪上ラフティング

スノーモービルに引っ張られるゴムボートに乗って雪上を滑るアクティビティ

子どもが生まれてからスキーになかなか行けないので、雪上を滑る感覚が味わえて楽しい。うちの子も楽しんでいたよう。

動画に思いっきり指が映っていますがご容赦下さい

 

f:id:monstergoggles:20240226233832j:image

さて土曜日

夕方で暗くなっていたし、疲れもあったのちょっとだけ走ってみる

1㎞の地点でもう少しペースアップできそうだったので、2~3㎞目は4分台で

f:id:monstergoggles:20240226233900j:image

雪上ランで4分台で走れたのはたしか初めてな気がする

夕方は地面が冷えて固まっているから走りやすいのもあるけど、心拍数がさほど上がらなかったので走りやすかった

f:id:monstergoggles:20240226233848j:image

まぁ大したタイムじゃないんですが、短い距離とは言え平均心拍数が低いのは嬉しい

前にもあったんだけどゆっくりペースだから心拍数が下がるって事でもなくある程度気持ちよく走れるペースの方がガーミンの心拍数は上がらない

体感的には呼吸が苦しいのでガーミンが正しいのか、体感が正しいのか…?

 

f:id:monstergoggles:20240226233825j:image

あくる日

上記の当別町に行った後だったので夕方

土曜日は大した距離を走ってないけど、次走のハーフマラソンに向けてそれなりの時間は走らないといけないので、1時間20分を目標にスタート

1km目がサブ4ペースだったので、サブ4のペースランを目指す

f:id:monstergoggles:20240228093541j:image

途中ペースが落ち込んでるけど平均5分47秒は守りたい気持ちになりちょっと無理する
f:id:monstergoggles:20240228093652j:image

身体がつらくなってきてるけど、次のランニングまで中5日開くんだし…と振り絞る

f:id:monstergoggles:20240226233909j:image

結果、平均ペースはサブ4ペースをなんとか維持

80分も走ると結構な消費カロリーになりますね


f:id:monstergoggles:20240226233922j:image

心拍数を見るとちょっと無理してるのが分かります

f:id:monstergoggles:20240226233930j:image

無理するよりモデレートペースでゆっくり走って体脂肪を減らした方が心拍数にゆとりが出るし故障リスクも低いでしょう。

長い目で見ればモデレートペースで走った方が良かったかなと反省。

でもペースを維持してここの所の最長距離を走れたのは自信にもなります。

次走のノーザンホースパークラソンまで残り2ヶ月半程度なので次の週末はモデレートペースで15〜17kmは走りたいですね。