今日は18時に帰ります

睡眠時無呼吸症候群の治療中、幼児を育児中の40代がコスプレランを始めました

ランニングフォームが良いと心拍数も上がらない?


f:id:monstergoggles:20230427223957j:image

サッポロビール園(旧サッポロビール工場)の桜。

札幌も桜の見頃を迎えました。


f:id:monstergoggles:20230426081345j:image

ついこの前に遊具がリニューアルされた農試公園の桜も咲いてました。

 

あとノーザンホースパークラソンのゼッケン等が届いた。

大会まで3週間を切り、気持ちもソワソワ。

まだ用意してなかったコスプレの小物(カラコン

顔用のノリ、衣装に使うインナー、ソックス)らを注文した所。

ウィッグに付け耳の固定やメイクの練習など、やらなきゃいけない事はまだまだあって焦ってきました。

いい歳したおじさんが何をやってるんでしょうね笑

でも楽しそうなので自重しません!

 

さて6日前。

この日も身体が重だるかったので、本番を想定してサブ4ペースで。

シューズはペガサス37(4E)


f:id:monstergoggles:20230427083027j:image

ペースの加減が難しかったものの5分台に保つことはできた。

それでも身体が重だるくて心拍数が上がる。

ゆっくり走ってるのに心拍数が上がるのは身体も精神も苦しいです。

 

 

3日前。

この日はウェーブライダーSW。

先日のランスマで紹介されてた60代サブ3ランナーの方が身体のケアとしてマッサージ(たぶん筋膜リリース?)を入念にやっていて。

私もハムストリングスに凝りを感じていたので、前日夜にいつもよりも丁寧にストレッチ。

その結果、身体の重だるさが軽減されて走り始めてからもスピードに乗れてる感じ。 

あとは身体の真下で着地することを意識した。


f:id:monstergoggles:20230427082031j:image

おおよそサブ3.5ペース。

いつもより頑張ってテンポアップしてるというよりはスピードに楽に乗れている感じ。

私の父は確かサブ3.5のランナーだったのでいつか越えたいです。


f:id:monstergoggles:20230427082705j:image

スプリット。2kmはガチユル走の要領でテンポアップしましたがもっと追い込んでも良かったかも。


f:id:monstergoggles:20230427082753j:image

ペースが速いけど心拍数はあまり上がらず。

速い=心拍数が上がるという訳でもなく、

ランニング効率の良し悪しが大きそう。

私の場合、ペースダウンした時のランニングフォームが悪いんでしょうね。

ペースが速くて心拍数に余裕がある時は筋肉に負荷がかかる訳ですが走る時間がいつも短時間なので筋持久力はあまり伸びてない気もします。

今のところはまだ伸びしろがありそうだし、練習にさほど時間も割けないので、スピード重視でいくつもりです。