今日は18時に帰ります

睡眠時無呼吸症候群の治療中、幼児を育児中の40代がコスプレランを始めました

ガーミンは走る前日までに充電しよう


f:id:monstergoggles:20230130113946j:image

昨日。

さっぽろ地下街でeスポーツのイベントとしてグランツーリスモタイムアタック富士スピードウェイ)があったので参加。

朝一で張り切って行ったので遅いタイムだったけど暫定一位に笑

やっぱりハンドルとペダルとシートがあるとゲームというよりシミュレーターっぽくなって楽しいです。

 

景品としてさっぽろ地下街で使える商品券1500円分と牛乳の商品券200円分。あと帆立の貝柱を一袋貰う。

ここ最近の価格高騰でエンゲル係数も上がりまくってるのでとってもありがたい。

 

商品券でクリスピー・クリーム・ドーナツを購入。

写真を撮り忘れたけど美味い。コスパミスドだけど味はこっちの方が好き。高いけど。

 


f:id:monstergoggles:20230130114835j:image

あと丸井今井のサロンデュショコラにも行ってきた。ピエール・マルコリーニ、カズノリ・イケダ、シルヴィオ・ベッソーネら目当てのチョコレートを買えて満足。

 

さて今日は曇り空。

朝食はバナナのみ。コーヒーを一杯飲んで脂肪燃焼効果をねらう。

今日はガチユル走もどき。

1kmはゆっくり走って2kmはスピードアップ。

3km以降は少しピッチは落とすけどストライドは広めにとったジョグで。

 

…と思ったら2km手前でガーミンの電池が無くなってしまう。

昨晩充電しようとしたけれどうちの子が充電ケーブルをどこかに運んだらしく見当たらない。

電池残量はちょっとだったけどいけるだろうと甘く見てた。こういう準備は前日のうちに済ませておくべきですね。

 

まあ記録は残らなくても走ったという事実は消えないし、まあいっか。

ここ最近は1年で最も寒い時期で鼻呼吸してると鼻毛が凍りそう。なるべく鼻呼吸しようとしてるけどまだまだ苦しい。読者登録してるチャーリーさんはずっと鼻呼吸で走ってるみたいだし…いつかそうなりたい。

口呼吸は本当にメリットが無いみたいだし。

 

たぶん5~6kmをキロ6弱ぐらいで走った気がする。

健康という観点では走るペースはあまり重要じゃなくてどちらかというと心拍数と時間が肝要のよう。

最大心拍数の60~80%くらいを30~40分。週3回で病気のリスクが減らせるらしい。

健康なランニングについてここ最近はずっと考えていて色んな論文を見たりしてるので、それらを参考にした記事を別の機会に書いてみます。

 

まあ正直、人間の身体の事はまだまだ分からない事だらけらしいですけどね。

私は命を削ってタイムを一秒でも速くしたい、という程真面目なランナーでもない。

そもそもそんな領域に到達できるほど速くもないし。自分のため、家族のために健康面のメリットを最大限に享受できるランニングを追求していきたい次第です。

 

走り終わった後にコーヒー飲んでドーナツを食べてる人が言う話では無さそうですが笑

 

それではまた