今日は18時に帰ります

睡眠時無呼吸症候群の治療中、幼児を育児中の40代がコスプレランを始めました

最大筋力は本当に月2回でアップするのか?

3日前。

ここ最近の札幌は大雪。

おかげで屋外を走るのは無理っぽいのでつどーむへ。

悪路も過ぎるとトレーニング効率も悪そうだし


f:id:monstergoggles:20230203133512j:image

約半年ぶりのつどーむ

今年は雪まつり会場になってないのでランニングコースとトレーニングルームも普通に使えた。

つどーむは390円払えばランニングコースとトレーニングルームもどちらも使える。

となるとトレーニングルームも使いたくなる貧乏性。

ふと試してみたい事がある。

 

私はランニングよりも本職はフットサルなので、ランニングで得られる最大酸素摂取量の向上はありがたいんだけど最大筋力(パワーというべきかスプリントというべきか)も欲しい。

パワーを得るには筋肥大させて筋量を増やすのが一般的だけど、ランニングにおいて体重の増加はデメリットがある。単純に身体が重い分、ランニングエコノミーが低下する事、そしてミトコンドリアの働きが悪くなる(=心肺能力が落ちる)

(いま減量中なので下半身の筋量維持のためにスロトレはやってるけど)

 

で、どうしようか思い悩んでた時にTwitterでこんな画像がタイムラインに出てきた


f:id:monstergoggles:20230204135316j:image

 

もしトレーニングを止めてしまった場合に各能力が衰えるまでの日数の一覧。

その中に、最大筋力 30日 と書いてある。

 

えっ?

ほんとに?

もしこれが本当なら1ヶ月に2回でも最大筋力に特化したトレーニングをやれば最大筋力はアップする、という理屈になる(効率は悪いだろうけど)

 

という訳で検証も兼ねてトレーニングルームへ

ベンチプレス 47.2kg

アッパーバック 40kg 

※ほんとはベントオーバーローをやりたいのですが、マシンが無い

 

3ヶ月後に体重が落ちたとしても数値が上がってるのが理想なのですがそうなるのか。

 

筋トレが終わったのでランニングコースへ。

冬季という事もありランナーも結構多い。

私は新型コロナウィルスが怖いのでマスクをしてたけどマスクしてるランナーは他に見かけず。

私が気にしすぎなのかもしれないですが。

 

せっかく雪道じゃないので比較的速いペースで走ろうと思ってたのに周りにランナーがいっぱいいるとテンションが上がってしまってペースがどんどん上がってしまう


f:id:monstergoggles:20230205204726j:image

結果、全く落ち着きのないランだし、マスクが苦しすぎて辛くなってるうちに時間切れ。


f:id:monstergoggles:20230205204817j:image

いいのか悪いのか。

屋外ランよりは速いペースなんですけどね。

 

つどーむには隔週ぐらいで通って最大筋力のアップがあるかどうか検証してみます。