今日は18時に帰ります

睡眠時無呼吸症候群の治療中、幼児を育児中の40代がコスプレランを始めました

【夫婦でランニング】お嫁さんが突然走り始めました。

こんにちは。

普段はシフト制で、お嫁さんと休日が合う事が少ないのですが、

6月は仕事の都合で毎週土日が休みという珍しい月間を過ごしています。

昨日、お嫁さんと朝ランをしてきました。

 

実は、ここ4日ほど前から突然、お嫁さんがダイエットのためにと単独で朝ランを

始めました。どうやらダイエットに本気のようです。

 お嫁さんも仕事をしているので、朝ゆっくりと走る時間はありませんが、

走った後はストレスが解消されて気分が良く、身体も軽いようです。

そこで土曜日に一緒に朝ランをしよう!と意気込んでいたのですが・・・

 あいにくの雨。

仕方が無いので、屋内にランニングコースのあるつどーむを走ってきました。

f:id:monstergoggles:20190623202436j:plain

お嫁さんはまだ走り始めたばかりなので、3km。

私はちょっと体調がよくなかったので、様子見で5km。

つどーむのランニングコースは平日はガラガラなのですが、

ランニングチームや明らかに速そうなランナーがものすごいスピードで走っています。

当初、30分ぐらいのジョグで考えていたのですが、

1kmはゆっくりめに入って、2~3kmは様子見。

4km~5kmでビルドアップをしてみました。

最後のラップは5分30秒ちょっとぐらいのペースですが、苦しいですね・・・。

気持ち良く走れる疾走感もありますが、呼吸が・・・。

お嫁さんも3km、最後まで歩かずに走れたようです。

大体、キロ8分ペースだったようです。

 

 

翌日。

朝ランするつもりでしたが、あいにくの雨。

仕方がないので、youtubeで以下のワークアウトをやりました。

 

www.youtube.com

www.youtube.com

 

www.youtube.com

途中からだいぶ辛くなってきました・・・。

 

www.youtube.com

もうこれをやる頃には汗だくに・・・。

 

 

www.youtube.com

最後は、去年ブレイクした筋肉体操から。

全部で1時間弱ほどかけてやりましたが、汗もかなりかいて疲労感も結構来ました。

今日はこれで終わりだろうと思っていたのですが、

突然ランニングに目覚めたお嫁さんの熱は冷めません。

雨が上がったのを見ると、「今日は走ろう!」とやる気がみなぎっています。

 

そこで夕方にモエレ沼公園1週(3.75km)を一緒に走りました。

f:id:monstergoggles:20190623202433j:plain

元々、お嫁さんはランニングにとても理解のある人で、まだ付き合い始めの頃から

ラソン大会の応援に駆けつけてくれたり、昨年の北海道マラソンでは大会前に適した食事メニューを調べて、カーボローディングをしてくれたり・・・

私がトレーニングで長距離を走る時には自転車に乗ってサポートしてくれたり・・・・など、本当に色々なサポートを今までしてくれました。

今までもとても理解のある人でありがたいと思っていたのですが、

まさかこうして一緒にランニングが出来る日が来るとは・・・。

何よりも私が強制したり勧めたのがキッカケではなく、

お嫁さん自ら朝ランをしてみた後に、ランニングの効果を実感して

ハマっている事が何よりも嬉しいですね。

 

これから寒くなるまでは、チャンスがあればお嫁さんと一緒にランニングをどんどんしていきたい。

いつかは一緒に大会も出たいなぁ・・・なんて高望みしちゃいそうな気持ちは秘めつつ、一緒に走れる喜びを楽しもうと思います。