今日は18時に帰ります

睡眠時無呼吸症候群の治療中、幼児を育児中の40代がコスプレランを始めました

【札幌マラソン2019】エントリー開始!

こんにちは。

2019年10月6日(日)に行われる札幌マラソンのエントリーが6月12日(水)から始まりました。

 

satumara.shsf.jp

 

 

今回で44回目を迎える大会で、一般の部はハーフと10kmと5kmの3部門。

その他には車イスの部(5kmと1km)や親子ペアの部(3kmと2km)など、参加者は総勢1万人を越えるなかなか規模の大きい大会です。

それでいて、どこかアットホームというかのどかな雰囲気なのが、とても好きです。

前回大会は、台風により中止となりました。

台風が上陸する事が珍しい札幌なので、中止と聞いた時にはショックでした。

安全面を考慮すると仕方がない事ですが・・・。

sub4.hatenablog.com

 

今年は開催される事を信じてエントリーします。

2019シーズンに出る大会で、唯一記録を狙いたい大会です。

 

札幌市在住でマラソン大会に初めて出る方に特にオススメの大会

札幌マラソンはマラソン大会に出た事が無い初心者にオススメです。

開催が10月と北海道内ではランニングシーズン終盤にある大会なので、雪解けが進んだ4月以降から走り始めても十分なトレーニング期間があります。

また前述のように、5km、10km、ハーフと距離が複数あるのも良いですね。

規模も大きいので、ゼッケンも事前に郵送されるし、当日の受付も不要なのでスタート前の整列時間に間に合うようにするだけ。

沿道で応援してくれる人も多いですよ!(0~10kmまでは笑)

また、給水ポイントも多いですし、0km~10kmぐらいまでは走っていても景色が楽しいと思います。

 

10月までまだ間に合う!大会に出てみたい方はぜひ!

なんだか宣伝みたいになってきましたが、大会のある10月は夏も終わり、

秋の涼しさを感じる頃で快適な気候です。

天気ばかりは何とも言えないですが、初心者には参加しやすい大会だと思います。

6月18日(火)時点でハーフマラソンのエントリーが5,000件も越えた(先着7,000名)ので、そろそろエントリーした方が良いと思います。

私もつい先ほどエントリーを行いました。

札幌マラソンを走れることが楽しみです!

 

【追記6月20日

ハーフマラソンのエントリーが6000人を超えました。

出場したい人はお早めにエントリーしましょう!