今日は18時に帰ります

睡眠時無呼吸症候群の治療中、幼児を育児中の40代がコスプレランを始めました

【おたる運河ロードレース大会2019】どしゃ降りの小樽運河。

こんにちは。

おたる運河ロードレース大会に出場してきました。

天気は予報通りの大雨で、スマートフォンが故障しないか心配で、結局一枚も取れませんでした。

小樽のインターネット新聞社「小樽ジャーナル社」のyoutubeチャンネルに

大会の模様が分かる動画がありました。

www.youtube.com

 

雨の大会は初めてではないですが・・・なかなか苦労しました。

 

初出場の友人に並走して28分00秒。(グロスタイム)世代別順位(35~50歳の部)では35位のようです。

途中、ペースを上げようかなとも思ったのですが、コース上に無数にある水たまりの事を考えていたら、そんな気分にもならず、

とりあえず気持ち良く走れるペースを維持する事としました。

 

イメージとしては初夏の小樽の街並みを見ながら、楽しく走るつもりだったのですが

視線は水溜まりを避けるために俯き加減になってしまったのが、残念でした。

天気ばかりは仕方ないですね・・・。

 

f:id:monstergoggles:20190617232909j:plain

ガーミンでは5km未満になっていますね。

一応、平均5分41秒なので、ギリギリサブ4ペースです。

 

f:id:monstergoggles:20190617233116j:plain

それなりにいいペースですね。

いつもキロ6分の壁を越えられない事が多かったのですが、こんなに速いペースで大会を走ったのは初めてです。

次はこれくらいのペースで10kmを走る事が目標ですね。

 

レーニング内容の見直しを考える

昨年はフルマラソンを完走する事だけを考えていたので、

なるべく距離や走る時間を重視して、タイムはあまり気にしていませんでしたが、

今年はハーフマラソン(札幌マラソン)でのPB更新が目標。

距離よりもスピードと思って、キロ6分台からキロ5分半ぐらいにペースを上げて走っているのですが、膝やくるぶしなど身体が悲鳴を上げ始めました。

8ヶ月のブランクがあった事も影響していると思いますが、過体重と筋力低下が影響していそうです。

どうやら、スピード練習よりもまずは体重を落として筋力を付ける事の方が先のよう。

ちょっと面白くは無いですが、6月~7月はジョグで脂肪を落とし、8月に60分~90分走。

9月にスピード練習と調整するという感じに修正しようかと思います。