今日は18時に帰ります

睡眠時無呼吸症候群の治療中、幼児を育児中の40代がコスプレランを始めました

キロ5分台で6kmラン

またしても休日の朝は寝不足。

早く起きなければいけない、というプレッシャーからか朝方に目が覚めてしまうのか…。

次に走るまで中5日間隔が開いてしまうので、今日は時間も距離もここ最近の中では伸ばそうと決めた。

f:id:monstergoggles:20220914180457j:image

ここ最近では最長の6km。時間も最長の34分。

大した物では無いかもしれないけどこうして少しずつ成長しているのは嬉しい。


f:id:monstergoggles:20220914210419j:image

ペースは5分台をなんとかキープ。

1km目の時に信号待ちでガーミンを停止してなかったからもうちょっと速いはずだけど誤差が分からないしいいや。

3km以降は意識してなかったけどビルドアップのように少しずつペースアップできていたのも良かった。たぶん、早く走り終えたいって気持ちがそうさせたような…笑


f:id:monstergoggles:20220914210432j:image

心拍数とペース。1kmの切れ目は信号待ち停止。


f:id:monstergoggles:20220914223815j:image

心肺機能向上のためには少なくとも30分は走らないといけないよなぁ。

走っていて感じるのは筋持久力不足よりも心肺能力(全身持久力)の不足。

息が上がっちゃったらペースなんて上がらないから鍛えていかなきゃ。

ミトコンドリアを活性化させたい。

 


f:id:monstergoggles:20220914223918j:image

走り終えた後はお祭りへ

お昼前は赤ちゃん連れが多かったけど夕方以降は10代で物凄く混雑していた。

神社のお祭りは秋の訪れを実感するなぁ。


f:id:monstergoggles:20220914224056j:image

そして小樽ビールの季節限定のフェストを飲む。

ドイツ人がビアマイスターだけあって凄くドイツビールっぽくて美味しい。小麦の甘さが少しありつつも比較的飲みやすい。

小樽ビールはコストパフォーマンスに優れたクラフトビールだと思います。

さて明日から久々の5連勤。ラントレできない間、有酸素運動はどうしようかなぁ