今日は18時に帰ります

睡眠時無呼吸症候群の治療中、幼児を育児中の40代がコスプレランを始めました

久しぶりに6kmペース走


f:id:monstergoggles:20221112115212j:image

先日コストコに行ったらレトロゲームの小さな筐体がありました。コストコは広く浅く商品がある印象ですがこんな商品まで取り扱いがあるとは。

 

おとつい。中3日でのラントレ。

水分とバナナだけ食べて出発。

今日のシューズはペガサス。

前回、2km目でアホみたいにペースを上げてしまった反省から今日は一定のペースで走る事に。


f:id:monstergoggles:20221114081440j:image

ペースは波があるけど心拍数は概ね右肩上がり。
f:id:monstergoggles:20221114081647j:image

1km目はアップとして少し遅めに入って、以降は5分

10分以内で巡航。あまりガーミンを見ないで走ったからかペースは速めで少しずつ失速してるのがわかります。

f:id:monstergoggles:20221114081858j:image

レーニング効果はギリギリ3.0で向上。

坂路対策で陸橋とアンダーパスも走りました。

でも本番(ノーザンホースパークラソン)の坂路は900m…。


f:id:monstergoggles:20221114194605j:image

前回に引き続き5kmの最速を更新。

キロ5分の壁がまだ厚いものの、お尻やハムストリングスを使った走りが板に付いてきたような。

また、肩甲骨と骨盤の連動も少し上達した気がする。

通勤時は常に早歩きだけれど、肩甲骨と骨盤の連動とお尻やハムストリングスを使う練習と位置付けて毎日やってる。

 

肩甲骨周りが硬いので稼動域は狭いですが、肩甲骨を大きく動かす事に拘るよりも肩甲骨と骨盤の連動が上手くいった時の方が前に進んでる気がする。

私のランニングエコノミーはまだまだ伸びしろがあると信じてる。

ラントレに限らず、取り組める事をコツコツ続けて美しく走れるようになりたいですね。