今日は18時に帰ります

睡眠時無呼吸症候群の治療中、幼児を育児中の40代がコスプレランを始めました

【ランニング開始1カ月目】月間レポート


f:id:monstergoggles:20220927145108j:image

新冠町にあった名馬ハイセイコー銅像

札幌から高速道路で2時間で行けるので日高も日帰り圏内でした。キッカケをくれたウマ娘日高振興局ありがとう。

ちなみにこの日、ビッグレッドファームに行き「黄金の不沈艦」ことゴールドシップ号も観てきました。

写真や動画も撮ったのですがSNSへのアップはNGとの事です。

 

8月の北海道マラソンで観たウマ娘のコスプレランナー(セイウンスカイスペシャルウィーク)に感化されて約3年ぶりにランニングを始めました。

目標レースは2023年5月のノーザンホースパークラソンのトレイルの部(7km)

まだ悩んでいますがコスプレをして、タイムは気にせず楽しく走ろう、というのが今の目標です。

ちょっと9月を振り返りました。

 

月間走行距離・回数

月間走行距離:37.6km

ラントレ回数:8回

 

全然走ってないじゃん、と思われそうだけど今の私にはこれくらいが限界。

体力的にもそうだし、子どもと過ごす時間も欲しい。ラントレは最大でも45分が上限かなと思ってます。

子どもは日に日に大きくなるし、時間は戻ってこない。ランニングも家族との時間もどっちも大切にしたいです。

 

距離とペース

9月初回は3km 17:19(キロ5:46)

9月最終回は5km 31:07(キロ6:13)

と停滞。とは言えまずは目標レースの7kmが走れないと完走できないので、10月月末までにキロ6分台ペースで7km走る、が目標です。

復帰前は大体5:40~6:30ぐらいペースだったので少し速くなってます。距離は短いけれども。

 

 

Vo2Max

月初49→月末50と一応レベルアップ。

ランナー平均の下限が50だそうです。

どこまで上がるのか楽しみです。

 

体重・体脂肪率


f:id:monstergoggles:20221001191336j:image

問題はここ。

9月1日 体重72.9kg 体脂肪率22.80%

9月30日 体重74.0kg 体脂肪率24.30%

肥えてる!

こんなんじゃ速く走れるはずもないし、苦しいはず。しばらくは昼食をオートミールにするので脂肪を減らしたい。

 

 

身体のコンディション

概ね順調。

足底筋膜炎は後述のランニングフォーム変更(歩き方も)によって左足はほぼ無くなった。

右足はまだ痛みがあるけど大分良くなった。

今までだと慢性的に痛みが出やすい箇所(アキレス腱、膝、股関節)も大丈夫。

走ってる時間が短いのもあるけど、特に故障が出てないのはストレスが無い。素直にランニングが楽しいと思える。

 

 

その他の変わったこと、変えたこと

睡眠時間は増やした。そうしないと身体が持たない。今までは6時間~6時間半ぐらいだったのが、次第に7時間ぐらいに。

それでも回復が追いついてないかも。

身体がトレーニングに順応して欲しいなぁ。

そしてランニングフォームを変えたのが凄く大きい。距離が短いとは言えそんなに頑張らないでもキロ5分台で走れるようになってかなり気分がいいです。

今は量を追い求める状況じゃないし。

限られた時間の中で質を上げていきたい。

私ぐらい走ってないと量を増やした方が効果が上がるりそうですが、急がば回れですね。