今日は18時に帰ります

睡眠時無呼吸症候群の治療中、幼児を育児中の40代がコスプレランを始めました

全力で1000m走った

昨日は昼頃からコンサドーレ札幌の試合を観戦したかったので朝早くに走るつもりが寝坊。

更に鼻血が出てしまったので走るのを観念。

せめて心肺機能のトレーニングにとタバタプロトコルをやるも思ったより心拍数が上がらない…。

ちょっとだけでも走ろうか…明日にしようか…迷う。

 

なにせ中5日も走ってないので、例え僅かな時間でも走りたい…。

散々迷った末、1kmを全力で走って、残り1kmはダウンジョグをしてみる事に。


f:id:monstergoggles:20221008224723j:image

結果はこちら。

うん、よく分かりませんね。


f:id:monstergoggles:20221008224827j:image
全力1kmを走った結果は4:33。

全力で走ったのにそんなに速く走れないものなんですね…。そしていきなり全力で走ったからか肺や気管が苦しい…。


f:id:monstergoggles:20221008225125j:image

ペースと心拍数はこのような感じ。

なんというかトレーニング効果がどこまであるのかと言われるとあまり無いような…

ただ1000mを全力で走ったらどれぐらいのタイムになるか興味はあったので、そういう意味で知れて良かったかな、と。


f:id:monstergoggles:20221009203134j:image

時間が短すぎるのもあってトレーニング効果は維持。

それでもやらないよりはマシだったと思いたい。

一つ思ったのは全力で走ってもこの程度のスピードだったという事はフォームに相当ムダがあるんだと思う。

スピードを上げると無駄な力みや非効率な動きになっていてエネルギーロスが多いんだろう。

心肺能力を鍛えるという意味では全くの無意味では無いんだろうけどトレーニング効率は悪そう。


f:id:monstergoggles:20221009214003j:image

コンサドーレ札幌の観戦のため、札幌ドームへ。

スポーツの日という事で試合開始前から色んなスポーツを無料で体験できるコーナーが。

さらば青春の光の森田さんが日本代表になっていた、「モルック」がゲーム性があって非常に面白かったです。

私よりも妻の方がめちゃくちゃ上手かった。


f:id:monstergoggles:20221009214228j:image

ドーム内に戻って観戦。

前半早々に得点した時はこれで今季J1残留が決まったと思ったけれど…サッカーは甘くない…。