昨日は夕方にラン。
中3日で間隔が開いたけれど明日は仕事なのでジョグ。夕方はもうすっかり暗くて危ないので今日のシューズはオレンジ色のウェーブライダーSW。
あまり頑張らずにジョグしてたけれど、キロ5:34と思ったよりも速いペース。
ランニングフォームの改善が活きてるのか。
それともトレーニングの成果が出ているのか。
最初の1キロはアップとしてゆっくり入れているのも良し。ただ2.5キロぐらいで股関節に違和感が出てきたので折り返して切り上げ。
ほんとは7kmぐらい走りたかったので残念だけど、故障したらしばらく走れなくなるから、急がば回れだ。
心拍数も少しずつ上がらないようになってきた。
最近、ランニング時は鼻呼吸を取り入れてる。
どうもランニングの基本は鼻呼吸という記載を見かけるので、少しずつ導入してる。
一方でトレーニング効果は落ちてきているかも。
心肺能力を高めたいならもっと速いペースで走る必要がある。それかマスクをしながら走るとか、坂道を入れるとか。何らかの負荷が必要なのかも。
走りながらふと健康について考えていた。
縁戚が64歳で亡くなったらしい。
がんが見つかった頃には既に末期の状態で、それから2ヶ月後に亡くなったと。
仕事熱心な人だったらしいけれど、こんなにも早くに亡くなるというのは本人もさぞかし無念だっただろう…。
仕事熱心で会社が評価してくれてたとしても、健康面については何もしてくれない。
私はつい先日、仕事の評価ぶりに納得がいかなくてふて腐れてた。
昇任したいのにちっとも昇任できない。
おそらく同世代で見渡してみると私の給料は相当安い。
昇任できない状況が続いていて、家族に対して物凄く申し訳ない気持ちでいる。
「早くもっと稼いで家族を幸せにしたい」
そう思えば思うほど、今の状況が苦しい。
ただ、仕事熱心な縁戚が早くに亡くなった話を聴くと多少の年収増よりも家族と一緒に過ごす時間や私が健康であり続ける方が大事な気もしてきた。
(昇任したら年収が50万円ぐらい上がる)
生きるためにはお金が必要だし、お金で買える幸せはあるけど、そればかりじゃない…はず。
心身ともに健康でありたいですね。