今日は18時に帰ります

睡眠時無呼吸症候群の治療中、幼児を育児中の40代がコスプレランを始めました

4か月間のハーフマラソン完走プラン


f:id:monstergoggles:20240128230844j:image

ここ最近、週末の天気があまり良くなかったのですが晴天の冬景色は美しい。

雪は何かと厄介な存在ですがそれでもここに住み続けるのはなんだかんだ言って寒くて雪が積もるこの街が好きだから。

 

次走のハーフマラソンは5月上旬。

まず完走できる持久力向上が最優先なので、1〜4月の4ヶ月間で少しずつ走る時間を延ばす(週ごとに5分間ずつ延ばす)プランです。

先週は60分走ったので今週のノルマは65分。

この配分だと4月の第2週には2時間走るのが目標。キロ6で走れればたぶんハーフは完走できそうかな、という見込みです。

さて、土曜日。

中5日なので走り出しの身体が重たい。

ほんとは水曜日辺りに走れればいいんだろうけど生活に支障を来すトレーニングはできそうにないのです。

f:id:monstergoggles:20240129181328j:image

半端だけど11km走。時間も65分を越える事ができた。

ずっとお尻やハムストリングを使った走り方を意識してるんだけど、この動画を観てから少し感覚が掴めた気がする。

 

 

お尻やハムストリングを使った走り方は中高年の市民ランナーには不適当、という意見があるのも知ってますが、私にはこっちの方が長く走れる気がする。脚も正面から見た時に細くなりそうだし、ヒップアップにもなりそう。

身長が低いし短足だから、ちょっとでもスタイルが良く見えるようになりたいのです。


f:id:monstergoggles:20240129181813j:image

スプリット。

ほんとはもうちょっと速いペースで走りたいんだけど


f:id:monstergoggles:20240129181828j:image

効率良く脂肪燃焼する心拍数でいる事が今は優先なので我慢我慢。


f:id:monstergoggles:20240129232604j:image

走り終わった後は今年初のスコーン。

通ってるマムスコーンへ。

積雪が酷くて雪かきが間に合わず開店できなかった日もあったそう。


f:id:monstergoggles:20240129232622j:image

1月限定。甘いホワイトチョコレートとアーモンドの食感がアクセントとなって温かい紅茶かコーヒーが欲しくなる。また食べたいですね。

 

明くる日の日曜日。

朝起きたら背中や脚が疲れてて起きるのが億劫に。たかが11km走った程度なのですが耐久性ゼロの私の身体はまだ順応してくれず。

走り出しは身体が軽く感じたけれど、それも最初だけ。なんとなく疲れが残ってるので疲労抜きジョグと言い聞かせてゆっくりと。

今の私にはジョグだって身体に堪えるんだけど。


f:id:monstergoggles:20240129232734j:image

6.6kmのゆっくりジョグでフィニッシュ。

最近、FIFA23で使用されてる洋楽を聴きながら走るのが好き。

洋楽は邦楽と比べるとスローテンポな曲が多いし、テンポの揺らぎも少ないから

ジョグ中に聞くのに合ってそう。

そしてこの曲は雪が積もった中で聞くととっても合う。

 

f:id:monstergoggles:20240129232806j:image

スプリット。

はてなブロガーさんは速い人が多いのでこんなタイムを載せるのは恥ずかしいけれど現実だから仕方がない。


f:id:monstergoggles:20240129232848j:image

サブ4ペースがジョグってレベルに到達したいけれどいつになるやら。