今日は18時に帰ります

睡眠時無呼吸症候群の治療中、幼児を育児中の40代がコスプレランを始めました

新型コロナ後のランニングは心肺が悲鳴

f:id:monstergoggles:20240115081017j:image

陸橋から見える景色。

年が明けてから降雪が多く冬らしくなっているのは嬉しいような何かと厄介な複雑な気分です。

冬で嫌なのは寒さよりも雪かきと雪道で時間を奪われる事なので雪は少ない方がいい。

とは言え全く積もらないのも四季を感じられなくて嫌というなんとも身勝手な私です。

 

土曜日。

新型コロナウイルスに罹患してからようやく無症状になったし筋トレしても咳き込まなくなったので3週間ぶりにランニング。

病み上がりだしと思ってゆっくり走り出したものの心拍数がご覧の異常な数値に


f:id:monstergoggles:20240115081453j:image

ガーミンの計測がおかしいというよりも私自身走ってて息が苦しいし心拍数が170を超えた辺りで激しい咳が止まらない。

新型コロナウイルスの後遺症として自律神経の異常や心筋炎、血栓ができやすくなる、など様々相関関係があったような…と思い出す。

健康のために走ってるのにいきなりバッタリ倒れるのは本末転倒なので、無理せずに休み休みしながらなんとか走り終える


f:id:monstergoggles:20240115125334j:image

ほんとは7km走りたかったけど安全第一。


f:id:monstergoggles:20240115125745j:image

終始エキスパートになってるのはおかしい。

キロ6分ペースでこの心拍数はやばい…f:id:monstergoggles:20240115125447j:image

スプリット。高い心拍数でどんどんペースが落ちたけど仕方ない。無理してペース維持して倒れたりしたら大変。

走り終えた後も心拍数はやたらと高いので、新型コロナウイルスの後遺症なのか…と不安になる。

 


f:id:monstergoggles:20240116082204j:image

あくる日。

昨日の心拍数が凄かったので軽くジョグしてみる。
f:id:monstergoggles:20240115125808j:image

昨日とは打って変わって平常時に近い心拍数。


f:id:monstergoggles:20240115125901j:image

年始に買ったCEPのハイソックスを着用。

段階的着圧だからこれも影響したのか??

段階的着圧は珍しくないけれどCEPは静脈だけでなく動脈にも作用するとの事。

これで次回CEP無しで走って心拍数が高止まりしてたら効果があると言えそう(それはそれで新型コロナウイルスの後遺症が疑われるんだけど)


f:id:monstergoggles:20240116075042j:image

中2日でまた走れるのでつなぎランみたいな感じでちょっとだけ。

とは言え私は今まで連日走るのに慣れてないので走れただけでも進歩。通勤ランしてる人、每日走っでる人は超人だと思ってしまう。



f:id:monstergoggles:20240116082533j:image

ペースはこんな感じ。

しばらくは心拍数が気になるのでゆっくりジョグで走れる時間を延ばす事を重視しようかなと。

どうにもゆっくりジョグが苦手でペースを上げたがるのですがいい機会だし。

 

今週は珍しく週3回走れそうなのでリカバリーを意識して一回一回のトレーニングをしっかりできるようにしなきゃ。

 

ではではまた