今日は18時に帰ります

睡眠時無呼吸症候群の治療中、幼児を育児中の40代がコスプレランを始めました

新型コロナ発症とその後


f:id:monstergoggles:20240111081639j:image

例年と比べて暖冬で雪が少ない札幌ですが、ようやく冬らしくなってきました。

 

お久しぶりです。

11月以降も走れる時は走って、筋力トレーニングやタバタトレーニングにも取り組んで調子も良かったのですがついに新型コロナウイルスに罹患してしまいました。

 

子どもがまず39℃台の発熱をしてぐったり。

インフルエンザは陰性も新型コロナは検査してもらえず(どうせ陽性であっても処方する薬は変わらないから、という理由)

翌日には妻が発症し、新型コロナの陽性。

その翌日には私も新型コロナの陽性と診断されて一家全滅してました。

 

インフルエンザのような治療薬も無いので咳が無限に続き、独特の倦怠感でぐったりしてたら嗅覚が無くなる…。未体験のできごとというのはなんとも不安に…。

 

今は発症から2週間以上経ち、無症状になったと思われるので筋トレから再開してます。

でもまだタバタトレーニングをやるのは怖い…。

ランニングは今週末に再開する予定です。

 

今年は久しぶりにハーフマラソンにエントリーするのですが、あまりトレーニングに時間を割けないので日常生活からランニングを意識して生活していきます。

具体的には、

・通勤時はインターバル速歩

・通勤時は階段を使う

交通機関では立ってる(座らない)

・職場の階段を登る時、周囲に人がいなければダッシュで駆け上がる

・椅子に座る時はゆっくり座る(スクワットの要領)

・椅子から立ち上がる時は大腿の辺りを使って地面を押す。左脚の方が筋肉量が少ないので片脚でも立ち上がる

・デスクワーク時には上半身の動的ストレッチや静的ストレッチを行う

・デスクワーク時に足首の動的ストレッチを行う

こんな所でしょうか。

時間が限られてる中でも工夫して走りに繋げていきたいです。