今日は18時に帰ります

睡眠時無呼吸症候群の治療中、幼児を育児中の40代がコスプレランを始めました

ガチユル走するなら早寝早起きしよう

先日。
書き忘れていたけれど、ランニング後にたまゆらの杜へ
モエレ沼公園近くの旧モエレ健康センターで天然温泉と薬湯。
あとはブラックシリカ、電気風呂、寝風呂など。
先日行った時はミラブルのシャワーヘッドが2台あった(男湯は)

北海道に住んでいるとなかなか実感が無いけれど、
温泉地の数は日本一らしい。
そりゃあ日本の国土の22%を占めているんだから、源泉が多いのも自然な事なんだろう。


f:id:monstergoggles:20230212133028j:image

たまゆらの杜に行った時は平日だったので
個室とお昼ご飯も付いてる「湯ったりプラン」でリラックス。
走って、温泉に入って、ご飯食べるだなんてなんて贅沢な休日なんだろう。


f:id:monstergoggles:20230212133108j:image

ちなみにクレミアのソフトクリームもあった。美味しかった。


さて、おとつい。
朝食はバナナとブラックコーヒーのみ摂取してガチユル走もどき。

(1kmアップ、2km全力、3km~7kmジョグ)

 


f:id:monstergoggles:20230213081945j:image


が、この日は寝坊してスタートした時間がいつもより1時間以上遅かったためか全くペースが上げられない・・・ハンガーノックのようになってしまい、失速。



f:id:monstergoggles:20230213082008j:image
4kmの辺りから失速しているのが分かりますね。
なんだか股関節回りも痛みが出てきたので6km過ぎで中止。
ほんとは7.5kmぐらいは走ろうと思っていたので残念。
レーニング効果もペースが遅かったためか2.1。
2kmの全力があまり速く走れなかった事が要因でしょう。

私は脂質代謝の効率も悪いだろうし、あと寝坊した事で体内の糖質も少なかったのかも。
休日朝のランニングはしばらくガチユル走をメインにと考えてますが
寝坊はよくない!という良い教訓になりました。
休日であっても朝はちゃんと起きてさっさと走った方がよいですね。