今日は18時に帰ります

睡眠時無呼吸症候群の治療中、幼児を育児中の40代がコスプレランを始めました

2023年度の終わりと14.5~16㎞走

f:id:monstergoggles:20240331231812j:image
3月、そして2023年度が終わりますね

仕事では部署の閉鎖、そして新部署への異動があり、

新業務の習得に追われて何かと慌ただしかったです

昨年度の評価は全く納得いかず、旧所属部署の閉鎖も上が出世したいがためだったようでやる気を無くす

転職を試みたものの振るわず、仕方なく今の会社に残ってます

 

ただ悪いことだけじゃなくて、数年前から訴えてた給与の地域格差是正が行われる事に

札幌市の物価指数は100.9で、大阪市(100.3)よりも高いんですよね

地価は安いんだけどそれ以外が高い(特に光熱費)

冬の暖房費が相当嵩むものの、本社にその旨を伝えても「暑い地域の冷房費だってかかるよ」と言うので客観的な資料(消費者物価地域差指数)を提出して社長や役員、人事部に見直しを提案してようやく実現しました

 

またこれと同じタイミングで私の役職の給与も見直し対象に

自分よりも下の役職の方が給与が高い、というのは受け入れ難かったので良かったです

転職したい理由は収入だったのでそこがクリアされるなら働きましょう、というところです

 

さて話は遡って火曜日

f:id:monstergoggles:20240331233713j:image

この日は妻の病院、義母の認知症認定、旧友の母親の葬儀と予定がいっぱいだったし、

身体もちょっと辛かったので7㎞で

雪上トレイルよりもキロ30秒ぐらい速く走れているので気分がいいです

f:id:monstergoggles:20240331233745j:image

ペースの上下動が激しいのでイーブンペースが課題


f:id:monstergoggles:20240331233802j:image

前回同様、ほぼ閾値なのでちょっとペース的にはきつかったんだけど

短時間なので良いでしょう

 

さて木曜日

f:id:monstergoggles:20240331231917j:image

火曜日のランが短い距離だったので、この日はロング走で

何せ1か月ちょっとしたらハーフマラソンなので、せめて2/3にあたる14㎞は余裕をもって走れるようにしないと完走が危うい

ペガサス37でゆったりと走ります
f:id:monstergoggles:20240331231933j:image

ペースは火曜日よりも落ちてしまったけど、それでもサブ4ペースで14.5㎞走りきれたのはちょっと自信になる。
f:id:monstergoggles:20240331233442j:image

火曜日と違ってエキスパートはほぼなし。それでもほぼ閾値ってのがつらいですね

気持ち的にはゾーン2~3くらいのゆったりジョグで走りたいんだけど、心拍数がすぐ上がってしまう。体重のせいなのか、それとも心肺機能のせいなのか

持病の睡眠時無呼吸症候群のせいなのか(治療器具は付けてるんだけど)

それとも・・・睡眠不足なのかな・・・

私にとってのロング走(14.5km)を終えた後は今年度のお疲れ様会みたいな気持ちで外食へ

f:id:monstergoggles:20240331233603j:image

びっくりドンキーノンアルコールビール(チェリー)

期間限定だったし、そろそろ春だし

そうそう。びっくりドンキーのビールはドイツ人のマイスターが製法を伝授しているのでドイツっぽいビールで美味しいんですよ。

小樽ビールもびっくりドンキーの運営会社がやってるのですが、地ビールの中では比較的安くておいしい。おすすめです


f:id:monstergoggles:20240331233616j:image

限定のいちごパフェ。たしかこっちも期間限定だったはず

ごはんを食べた後はスーパー銭湯

天然温泉と水風呂の温冷交代浴でリカバリ

 

3月最後の日曜日

f:id:monstergoggles:20240331233844j:image

この日も次走のノーザンホースパークラソンを見越してロング走。

途中ガーミンを押し忘れたので実質は16㎞だったみたい

ふとガーミンを見た時にタイムが止まってて思わず苦笑いしちゃいました

レースじゃなくて良かった笑

f:id:monstergoggles:20240331233911j:image
この日は私の勝負シューズ ディヴィエイトニトロ2(ワイド)で

ペースがちょっと落ちた時もあったけど、5分15秒前後をキープ

ランスマで大家志津香さんがやってた骨盤に手を当てて股関節を動かす動きを何度か確かめてフォームを修正してたのが良かったのかも

そういえば雪解けしたから走ってる時に他のランナーさんを結構見かけるようになりました

北海道のランニングシーズンが始まったなぁと実感

春から走る人は北海道マラソンまでの準備期間が4ヶ月とかですからね…

やっぱり8月よりは10月開催でいいんじゃないかな…9月だとオータムフェスト大通公園でやるし…

f:id:monstergoggles:20240331233937j:image
心拍数は御覧の通りちょっと無理をしてしまいました

大会当日まで減量するならモデレートがいいんだけど・・・

でもこの貧弱な心肺機能を先に鍛え上げるのでもいいような気もしますね

とは言え身体への負担は感じるから、やっぱりゆっくり走る方がいいんだろうなぁ

ディヴィエイトニトロ2だとテンポが上がってしまうので、1080V13やゲルニンバス26みたいなジョグシューズがあるといいんだろうなぁ・・・

 

ノーザンホースパークラソンまであと1か月ちょっと

コスプレの準備もそろそろ仕上げていかないと・・・