今日は18時に帰ります

睡眠時無呼吸症候群の治療中、幼児を育児中の40代がコスプレランを始めました

ジャンパー膝日記(発症17日目)

f:id:monstergoggles:20240418220626j:image

ナイキのリアクトXインフィニティラン4。

ジャンパー膝になり、ノーザンホースパークラソンのレース当日はもちろん、そこまでのトレーニングでもなるべく膝への負担を軽減したくてジョグシューズを新調しました

インフィニティラン4については別記事で書きますね

 

話は遡って13日(土)


f:id:monstergoggles:20240419082724j:image

4kmちょっと走ったら膝が結構痛い

ビリっと電気が走るみたいな痛みがあるので、まだ膝周辺の腱にダメージがあるんでしょう

 

仕方がないので前回記事にも書いた下り傾斜27度ボード上での遠心性スクワットをやったり、クラムシェルやヒップリフト、プランク、サイドプランク、ダイアゴナルなどの筋力トレーニングと静的ストレッチをやってます

今は日常生活で痛みを感じる事は無く、下り階段も何の痛みもなく降りる事ができるので少し回復はしているんでしょう

 

という訳で昨日も様子見ジョグ


f:id:monstergoggles:20240419083231j:image

ほんとは7~8km走りたかったんだけど、やっぱり膝に電気みたいな痛みが走る。我慢して走れなくはないんだけど、悪化するのが怖いので6kmで切り上げ
f:id:monstergoggles:20240419083410j:image

スプリットはここ最近と変わらず

私はペースを作れないので意識してペースを落とせない

一定のペースで走れるようになってきたから次は複数のペースが使い分けられるようになりたいけど…難しいなぁ…

f:id:monstergoggles:20240419083649j:image

心拍数はここ最近と比べると落ち着いてるんですよね

静的ストレッチをやってて柔軟性が増して動きの効率性が良くなってるのかなぁ。知らんけど



f:id:monstergoggles:20240419123323j:image

モデレートが大半なのは良いこと

というより、大きい動作をすると膝に電気が走るような気がして縮こまったフォームになってる気がしますが、今はとにかく膝の回復が優先

 

大会まであと3週間だけど今後の経過が気になってやきもきとしてます