今日は18時に帰ります

睡眠時無呼吸症候群の治療中、幼児を育児中の40代がコスプレランを始めました

道マラ2022に感化されて再スタート


f:id:monstergoggles:20220831152450j:image
北海道マラソン2022を観戦したらまた走りたくなり、妻と子どもがちょっと外出した合間に走ろうと思ったのですがあいにくの雨天。

 

なので屋内ドームのつどーむへ。

ここは1周400mの屋内トラックとトレーニングマシンがあるスポーツ施設。 

久し振りに来てみるとトレーニングマシンはすっかり様変わりしてテクノジム製のマシンにほとんど入れ替わってました。

 

背筋を鍛えられるマシンが多く、背筋が弱い私には都合がいい。

特にヴァーティカルラクションという種目は広背筋を鍛えられるのですがストレッチもされてるようで気持ちいい。

 

ウォーミングアップかつ筋力アップのために5回なんとか挙げられる重量で3セットやるも途中でトレーニングが楽しくなりしばらくやってたら推定70代の老紳士に話しかけられる。

「すいません…これ(ヴァーティカルラクション)どうやったらいいんですか…?」と質問される。

私も今日初めてマシンを見て、説明書を見ながらやったので

『いやぁ~!私もよく分からないんですよ!』なんて言いたい所だけど説明書を見てできる限りの説明をする。

健康づくりのためにやってるのかな…いやぁ素晴らしいなぁ。

 

筋トレし過ぎて妻と子の帰宅時間が迫ってきた事に気づき、慌ててランニングコースへ。

時間もあまり無いので今日はランニングフォームを試すために軽く走って感触を確かめる。

 

キッカケはこれ。

 

北海道マラソン2022を観戦した時に見かけた三家貴也さん。私は知らなかったけれどYouTubeTikTokで人気のランナー。

彼が出るこの動画を観て、ランニング時には太腿ではなくてお尻やハムストリングを使って走る事を知る。

例えるならば、私は今まで膝下を振り子のように動かしてちまちま走ってたけれど、この動画を観てから自転車のペダルを漕ぐように足を回転させる事を意識してる。

あと、今までは足裏のつま先辺りで地面を蹴る意識が凄く強かったけど、足首を固定して地面に着く意識に変えてみる。

こうするとエネルギーロスが減らせるそう。

 

まだフォームを変えたばかりだから良いのか悪いのか全く分からないけど、弾むような感覚というか速く走れている気がする…。たぶん。

そしてお尻やハムストリングが攣ってしまう…

攣るという事はたぶん使えてる…けど筋持久力が全然ダメって事か硬すぎるとかなのかな…。

 

しばらくはこのフォームで安定して走れるよう試してみるつもり。

ちまちま走るのは性に合わないのでスピードアップできるよう頑張る。