今日は18時に帰ります

睡眠時無呼吸症候群の治療中、幼児を育児中の40代がコスプレランを始めました

コスプレランナーからもらった勇気


f:id:monstergoggles:20220905111211j:image

昨日。

北海道庁舎(赤レンガ)の前庭で私が好きなアプリ「ウマ娘」と日高振興局がコラボするとの事でちらっと覗きに行った。

ウマ娘の影響でサラブレッドに興味が少し出てきたし、サラブレッドの産地は北海道各地にある。

せっかく北海道に住んでいるんだし、普段は行かない道東に行ってみたい気持ちになってきた。

こういうのがあるからコラボっていいんだよね。

好きなものを通して今まで知らなかったものを知れるキッカケになる。

 

明くる日。今日は午前10時頃から雨の予報だったので、雨が降り始める前に久しぶりにロード。

新しいランニングフォームで走ったらどんな感じなのか実証したい。

 

前回のエントリでも書いたけれど、走る時はひざ下を振り子のように振っていた従来のフォームから、自転車のペダルを回すようにハムストリングスやお尻の筋肉から動かすように。

やっぱりこの走り方は躍動感があるというか弾む感覚がある。

そしてあんまり力む感じもなく、軽い力で走れている気がする。

エネルギー効率が良いのかな。

このランニングフォームが果たしていいのかどうかも分からないけど、今までの走り方と比べたら、走っている感じもあるし楽しい!


f:id:monstergoggles:20220905130927j:image

 

走ったタイムはこんな感じ。



f:id:monstergoggles:20220905182705j:image

体重が増えた割にはペース的にはまずまずかなと。

育児中なので練習に割ける時間も貴重だから、今の目標はサブ4ペースで30分間を走る事。

 

それはいいんだけど、やっぱりあちこち痛い。

ほんとは4kmぐらい走りたかったけど、股関節と足底筋膜が痛くなったので大事を取って3kmで切り上げた。

 

すっかり走らなくなったのは、育児が大変だからというだけでなく、実はあちこち身体が痛い。

走っていると股関節が痛くなってくるし、両足裏は足底筋膜炎であまり長い時間走る事ができない。

股関節は整形外科に複数診てもらったけど原因不明。

足底筋膜炎は保存治療とタオルギャザーを勧められるのみ。

それですっかりやる気をなくしてしまった根性無し。

 

だけれども、先日の北海道マラソン2022を観戦して火が点いた。

火を点けたのは「ウマ娘」のコスプレで走っていたランナー2名(セイウンスカイスペシャルウィーク

私は知らなかったけどセイウンスカイのランナーはコスプレランナーではとても有名な

ラソンサニーさん。

 

なんとコスプレしながらフルマラソンで2時間39分40秒で走るという・・・。

北海道マラソン2022の時にも笑顔で手を振りながら颯爽と走り去って行ったんだけど、

やっぱりコスプレランナーというか仮装ランナーが通ると沿道の雰囲気が変わる。

新川通りでマラソンサニーさんが折り返して帰ってきた時、反対車線を走っていた女性ランナーが足を止めてマラソンサニーさんに向かって

「ありがとう!カワイイ!だいすきー!」って叫んでた。

どんな表現方法にも好き嫌いはあるけど、こうして元気を貰える人がいる。

私もその一人。

身体があちこち痛いし、時間もないからと諦めていたランニングをまたしたいと思うように。

 

フルマラソンに拘らず、ちょっとの距離の大会でもコスプレをして走ってみたらそれはそれで楽しいんじゃないかと思ってきた。

今までこのブログで書いてきた事は大抵長続きしなかったけど、コスプレをして大会に出るは実現したいなぁ…。

例えば上述のウマ娘のコスプレとか。

冷ややかな目線もあるかもしれないけど楽しそう。