今日は18時に帰ります

睡眠時無呼吸症候群の治療中、幼児を育児中の40代がコスプレランを始めました

通勤中に脳トレをやり始めました


f:id:monstergoggles:20220908073819j:image

ここ最近、通勤中の地下鉄車内で脳トレをやっています(アプリ)

内容はテレビの潜在能力テストのようなゲーム形式が多くて、簡単な計算や間違い探しなど。

果たしてここで判定される年齢に科学的根拠があるのかは不明ですが脳の刺激にはなってそう。

 

私も40歳を過ぎて初老を越えたので老い始めが始まっているのかと実感する機会が度々ある。

体力面の衰えは新型コロナウイルスが発生してからトレーニングを怠ったから分かる。

でもどうにも記憶力やとっさの判断が遅れているような気がする。

ランニングや筋トレをすると脳が活性化する、という話はよく見るけどそれとは別に上述の脳トレも続けようと思う。

認知や記憶はとっても大事だから身体だけでなく脳も活性化させたい。

 

あと睡眠時間をしっかりとること。

睡眠不足は脳疾患リスクが上がるそうだし。

睡眠以上のコストパフォーマンスに優れたリカバリーは無いでしょうし。

 

明日の朝は早起きしてランニングをして、ドイツの生ビールを午前中のうちに飲む予定。