今日は18時に帰ります

睡眠時無呼吸症候群の治療中、幼児を育児中の40代がコスプレランを始めました

久しぶりに「あ、阿部礼司」を聴いた話


f:id:monstergoggles:20220214203132j:image

電話ボックスが雪で埋まってます。

札幌は積雪が集中しておりご覧の様子です。

路の除雪も中道は進んでおらずスタックする車も見かけます。道はかなり凸凹で車も人も走りにくいです。

今は走る時間よりも子育てに時間を取りたいので日常生活の中でトレーニングができないか考えて

昨年の9月頃から通勤時はなるべく階段を使うようにしています。登りは有酸素運動、下りは太もも(大腿四等筋)への刺激になるそう。階段の量や時間に依るんでしょうけれど。


f:id:monstergoggles:20220218133919j:image

現在の体重と体脂肪率、筋肉量はこんな感じ。

ピークよりは多少落ちてるので続けようと思います。

 

最近通勤時にradikoでラジオを聴いてます。

その一つがTOKYO FMの「あ、阿部礼司」。

時事ネタを交えた現代では珍しいラジオドラマです。主人公が平均的なサラリーマンという設定で、社会人なら誰にでもありそうな悩みを乗り越えていく一話完結のお話。

確か2006年~2015年ぐらいまで時々聴いたり聴かなかったり。

久し振りに聴いたら主人公の後輩が結婚して子どもまでいるし、…狂言回しをしていた主人公の親友もどうやら降板したようだし…昔は90年代の曲ばっかりだったのが今の曲が流れたり…色々と様変わりしてました。

けど長年聴いてた番組だから懐かしさや愛着がある。一緒に長い時間を過ごしてきた感覚があります。

自分の好きな音楽を聴くのもいいけど、ラジオは今の空気や時間を感じさせてくれる。

radikoだったら放送日の2日後ぐらいまでは聴けるので通勤時などのちょっとした時間で色んな過ごし方をしていきたいですね。