今日は18時に帰ります

睡眠時無呼吸症候群の治療中、幼児を育児中の40代がコスプレランを始めました

【北海道マラソン2018】4日前、台風に怯えながら道具を揃えました

とうとう北海道マラソンが迫ってきましたが、心配なのは台風20号

www.hokkaido-marathon.com

 

「今後、台風19,20号の進路を注視し、大会受付の実施や大会の開催について、大会ホームページ、SNSで情報を提供してまいります。」(北海道マラソン2018大会ホームページより引用)

 

こう書かれていると心配になりますね…。

8/22(水)の天気予報では、8/26(日)は

曇りのち晴れ。

最高気温26℃と大丈夫そうなので、

無事に開催される事を祈っています。

また個人的にはナンバーの受け取りは

できれば8/24(金)に済ませておきたいので、

8/24(金)も受付を実施している事を願っています。

 

【8/24(金)追記】

どうやら8/24(金)の受付は予定通り行われるようです。

 

www.hokkaido-marathon.com

 

しかし、大会の開催自体は8/26(日)の午前5時頃に大会ホームページやFacebookなどで発表するとのこと。

遠方から参加するランナーもいると思うので、台風が去って無事に開催できますように!

 

雨対策も含めて、道具を揃えました。

以下、今回新調した道具です。

 

f:id:monstergoggles:20180822225454j:plain

ランニングシューズ。

ミズノのウェーブライダー20SWを履いていたのですが、クッション性が落ちてきているので、ウェーブライダー21SWを購入。

今日、試しに30分ジョグ+15分ウォークで慣らしました。

やっぱり新品のクッション性は違いますね。

 

 

 

f:id:monstergoggles:20180822225509j:plain

ヘッドフォン

トレックスのタイタニウム。

今まで使用していたDENONBluetoothのイヤフォンのバッテリーの持ちが劣化して

5時間に耐えられなさそうだったので買い替え。

耳が塞がれるカナル型から、耳が全く塞がれない骨伝導方式のヘッドフォンにしました。

 

f:id:monstergoggles:20180822225522j:plain

パッケージ画像より。こんな風にかけます。

実際に走ってみましたが、周囲の音が聴こえるから安全面にもいいと思います。

 

 

f:id:monstergoggles:20180822225527j:plain

ランニングウォッチ。

今まではEPSONのPULSENSEを使用していたのですが、3年ぐらい使用しているからか光学式センサーの読み取り不良になったようで、ランナーに非常に人気の高いガーミンを選択しました。

私みたいな遅いランナーにはもったいない気もしますが、これも完走のため。

そしてこれからのレベルアップのため!と言い聞かせて購入しました。

 

 

f:id:monstergoggles:20180822225501j:plain

 ソックス。

ここ最近になってダメになったので柔らかなフィット感が気に入っているR×Lソックスを購入。

シューズもそうですが、ソックスも個人の好みというか相性がありそうですね。

 

 

 

f:id:monstergoggles:20180822230639j:plain

Tabioのレーシングラン和紙ソックスも購入したのですが、こっちは当日雨だった時に使用したいと思います。

以前使用していたレーシングランエアー五本指ソックスはアーチ部の締め付けがかなり強くて、走っている最中に足が痛くなる事がありました。

この和紙タイプは前述のレーシングランエアー程ではないのですが、それでも締め付けは強くて私の足には合っていないと思っています。

ランナーにはとっても人気のTabioのレーシングランシリーズですが、万人にとって良いという訳では無いみたいですね。

 

 

もし北海道マラソン当日が雨だった場合に備える

当日が雨の場合は、ウェアとシューズに防水スプレーをしようと思います。

5時間も走っていれば防水スプレーをしたとしてもズブ濡れになると思いますが、

多少雨の侵入が防げたらいいな・・・と。

 

また、ワセリンも買ってきました。

これは股ずれ防止のために購入したのですが、雨が降った際には腕など身体の露出する部分に塗る事で雨を弾き、保温効果を持たせようというねらいがあります。

実際、風が吹いていなければ雨の方が晴れているよりも心拍数が上がらず、意外と走りやすかったりするんですけどね。

 

無事に開催される事を祈って

安全面が何よりも最優先で考慮される事とは承知していますが、北海道マラソンのために休暇も取り、長い時間をかけてトレーニングをしてきたのです。

ここで中止となったら報われません。

なんとか台風が過ぎて、無事に北海道マラソンが開催されますように!