今日は18時に帰ります

キロ7分ペースから始めた30代初心者がサブ4を目指しています。札幌在住。ランニング歴3年。初フル4時間43分。

【リアル初心者ランナー】6月のフィジカルレポート

トレーニングリポートとは別に、体重や体脂肪率など身体についてのリポートも書いていきます。

 

私はいまアラフォーなのですが、20歳そこそこは体重が59kgぐらいでした。

尚且つ中学3年間は陸上部で走っていて、

大学生時代はフットサルに明け暮れていたので、おそらく体脂肪は少なく筋肉は平均よりも多かったと思います。

 

しかし、それから15年以上経過し…

仕事はデスクワークになり…

週2回以上やっていたフットサルは月1回程度に減り…

気がつけば65kg以上になるのも珍しくないくらいにどんどんと太っていきました。

 

2018年1月10日 肥満になる

ランニングを始めてからも体重は増減を繰り返していたのですが、

今年始めの正月明けは… 

▲体重 71.1kg 

体脂肪率 22.3%(軽度の肥満)

BMI 26.1(肥満度1)

基礎代謝 1623(標準)

▲身体年齢 43歳

 

 

まさかここまで太ってしまうとは…

それ以来、毎朝体重と体脂肪率を計る事にしました。

 

6月1日、30日の体重・体脂肪率

 

○体重 67.1kg

体脂肪率 20.4%(標準+)

BMI 24.6(普通)

基礎代謝 1567kcal

○身体年齢  40歳

 

5ヶ月かけて体重マイナス4kg

体脂肪率はマイナス2%と緩やかですが、落とす事が出来ました。

 

では6月末はどうだったかというと…

 

▲体重 68.2kg (+1.1kg)

体脂肪率18.9%(+標準)前月比 -1.5%

BMI 25.1(肥満度1)

基礎代謝 1593kcal

身体年齢 40歳

 

体脂肪率がやや減っているものの、体重が増えています。

 

反省

ロシアワールドカップをTV観戦しながらビールを飲んでた

初の南国旅行で暴飲暴食をした

 

の2点が原因ですね…。

私はサッカーが好きなので、日本代表以外の試合も観てました。

普段、あまりお酒を飲まない私ですが週3~4回ぐらいビールを飲むようになりました。

 

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 でも楽しかったから後悔はしていません。

 

 

また初の南国旅行も

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美しい南の島で飲むビールは美味しかったので後悔していません。

 

ロシアワールドカップが終わったので、これでお酒を控えられそうです。

体重と体脂肪率をコントロールして、ちょっとでも落としたいですね。