今日は18時に帰ります

睡眠時無呼吸症候群の治療中、幼児を育児中の40代がコスプレランを始めました

【北海道マラソン2018】初心者が完走を目指します

f:id:monstergoggles:20180531121530j:image

こんにちは

ランニング歴3年だけれど、フル完走歴なしのまだまだ初心者の私です。

 

 今年8月の北海道マラソンに3回目のエントリーをしました。 

1回目は28.2km地点で時間切れ。

2回目は負傷により棄権(DNS)。

3度目の正直となるかどうか、期待と不安でいっぱいです。

北海道マラソンは8月下旬の真夏に行われるマラソン大会で、制限時間も5時間と厳しいため過酷なレースと言われています。

私のようなキロ6分台ペースの初心者が完走を目指すのにはハードルが高いと思います。

例えばもうちょっとハーフマラソンのタイムを上げてから出る、千歳JAL国際とか、もうちょっと制限時間が緩い大会に出るとか

分かってはいるんですが、今年も北海道マラソンにエントリーしてしまいました。

 
f:id:monstergoggles:20180531065910j:image

完走メダルが欲しい…

 オリンピックやスポーツを見ていると、

優勝した人はメダルやトロフィー、チャンピオンベルトを授与されますよね。

あれへの憧れという、子どもみたいな夢です笑

今まで表彰される事も無かったけれど、

勲章みたいな形に残るものが欲しい。

 

道内の大会で完走メダルが貰えるのは、北海道マラソンサロマ湖ウルトラマラソン(100km!!)くらいしか知りません。

 

という事で無謀にも北海道マラソンに挑み続けています。

 

 

現在の練習内容

冬場は週2回の筋トレで体幹と下半身を強化し、4月からラントレーニングを再開しました。(月間43.2km)

キロ7分弱くらいのペースでちょっとずつ走る距離を延ばしました。

 

5月から週2回のトレーニングができるように(月間64.8km)

ビルドアップ走で8km(平均キロ6分30秒)

ロング走として13~18km(キロ6分55秒くらい)

まだまだロング走の距離が足りませんね…。

 

 

6月~7月のトレーニング内容で、完走できるかどうか大きく左右しそう。

頑張って走ります!