今日は18時に帰ります

睡眠時無呼吸症候群の治療中、幼児を育児中の40代がコスプレランを始めました

【北海道マラソン2018】4週前 走れない焦りとどう向き合うか

前回のエントリーで書いたのですが、左足の痛みが完治しません。

 

sub4.hatenablog.com

 

圧痛があるのは左足のくるぶしの下側。

普段の歩幅で歩いたり、体重を乗せると痛みが出ます。

今は走るのは無理そう…。

北海道マラソンまで残り4週で故障というのはかなりの不安要素です。

更に追い討ちをかけてきたのは、喉がヒリヒリと痛むようになった事。

周囲で夏風邪が流行っていたので警戒していたのですが…風邪なんか引いていたら走る事は勿論、筋トレだってできなくなります。

また昨年の北海道マラソンは棄権(DNS)しているのですが、怪我(肉離れ)の回復が間に合わない事が原因でした。

今年も故障に悩まされるなんて…

焦りが次第に苛立ちに変わってきました。

 

人は不安を感じた時に「怒り」の感情が表れる

アンガーマネジメントという言葉を聞いた事がある方もいると思いますが、アンガーマネジメントによると、人は不安を感じた時に自分の身を守ろうとして「怒り」の感情が表れるそうです。

私が感じている苛立ちも、北海道マラソンの完走への不安が強まったからでしょう。

しかし、頭で仕組みを理解していたとしても原因となる不安を取り除かなければ不安は消えません。 

今やれる事をやる。それに尽きます。

 

念のため、整形外科を受診

少しずつ回復傾向にはあるものの普通に歩くだけでも痛みが気になるので整形外科で診てもらいました。

結果は大した事は無いので、湿布で痛みは取れるとの事。

ただ踵に突起があり、アキレス腱は痛みやすいようです。(オーバーユースが原因で悪化するとも言ってました)

また診てくれた医師がスポーツドクターだったので、北海道マラソンが控えている事を相談すると、痛みが引くまでは自転車かプールで泳ぐ事を勧められました。

痛みも1~2週で引くでしょうとの事。

 

 

風邪も早期回復のために病院を受診

のどもかなりヒリヒリして痛く、たんが絡んでそうなので念のため病院を受診しました。

早期に回復しないと自転車や水泳のような有酸素運動もできないですからね…。

結果は風邪の初期症状とのこと。

これから症状が色々出てくるだろうけど、今の症状に対処するお薬を処方してくれるとの事です。

 

1日に2つの病院に行ったのは初めてです笑

今月は南国旅行貧乏になっているので、痛い出費になりました…。

 

まずは風邪を治そう

故障していても、筋トレやストレッチができます。

でも風邪を引いていたら、何にもできません…。

まずは風邪を治すこと。

早寝して、水分をしっかり摂って

回復に専念すること。

焦らずに治したいと思います。

 

でも走れないのはやっぱり焦る…。