今日は18時に帰ります

キロ7分ペースから始めた30代初心者がサブ4を目指しています。札幌在住。ランニング歴3年。初フル4時間43分。

【北海道マラソン2018】ロング走で無理したら足を痛めました

前回のエントリーで、ロング走(25km)を走った事について書きました。

sub4.hatenablog.com

 

21kmを過ぎた辺りから色んな個所が痛み出したのですが、ちょっと無理をして25kmまで走りました。

しかし、その代償が…。

右足裏に痛みが残り、引きずりながらじゃないと歩けない程に。

私はどうも無理をすると足裏に痛みが来るようです(足底筋膜炎のような・・・)

 3日後には右足裏の痛みは引いたのですが、どうやらかばって歩いていたせいか

今度は左足のかかと付近の筋に痛みが・・・。

北海道マラソンまで残り5週弱なので無理は禁物ですね・・・。

 

走れない時にした事

本来はロング走から3日後に、60分くらいジョグをやろうと思っていたのですが、

普通に歩く事もできないので、代わりに自転車を1時間漕ぎました。

心拍数はさほど上がらなかったと思いますが、効果ゼロでは無いだろうと。

また、痛む個所はアイシングと、以前病院で処方してもらった痛み止めの塗り薬(ボルタレンゲル)を塗って、早期の回復を祈ります。

それ以外にできる事は何か無いかと考えた時に、ある事を思い出しました。

 

 

サバには抗炎症作用があるらしい

我が家の定番のメニューの一つに、「サバとえのきのパスタ」があります。

札幌は港町では無いので、魚の値段はちょっと高い・・・。

そうなるとどうしても魚を食べる機会が不足しがち。でも健康を考えると定期的に食べたい・・・。

そこでサバの水煮缶を使った「サバとえのきのパスタ」を定期的に食べています。

サバは青魚ですが、色々と健康面のメリットがあります。

tokuteikenshin-hokensidou.jp

 

この中で紹介されている抗炎症作用が、

痛みの回復に繋がるのではないかと期待しています。

 

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痛みが即座に引く訳ではないと思うけど、美味しい。

 

次の練習まで回復につとめる

次回の練習は2~3日後。

もしそこで痛みが引いていなければ、5日後です。

5日後は特にコンディションに不安が無ければ最後のロング走(20kmぐらい)を走ろうと思っていたので、この故障は誤算です。

やっぱり無理はするものではないですね・・・。

焦らずに、その時のコンディションに合った事をやろうと思います。