今日は18時に帰ります

睡眠時無呼吸症候群の治療中、幼児を育児中の40代がコスプレランを始めました

【リアル初心者ランナー】フルマラソンで無理したら故障しました

北海道を襲った地震から3日が経ちました。

私の住んでいる地域は札幌市内でも特に揺れが大きかったらしく、震度6弱を記録したそうです。

家財にちょっと被害が出た程度で済んで本当に良かったです。

札幌市の停電もほぼ解消されたようで、食料品やガソリンなども想像していたよりはありそうなので安心しました。

日常に戻るべく、いつも通りの記事を書いていこうと思います。

 

フルマラソンの負担に身体が悲鳴を上げた。

北海道マラソンで痛みに耐えながら感動のゴールをしました。

 

sub4.hatenablog.com

 

ところが大会から1週間経っても左膝は痛いし、左太ももは肉離れのような違和感があるし、肩甲骨付近の筋肉はずっと張りが引かない、腰が重だるくて痛いなど、あちこちから痛みが引きません。

このあとしばらく走らないならとりあえず安静にしていればいいと思うのですが、

10月に札幌マラソンを控えているので念のため整形外科を受診しました。

 

 

受診結果は異常なし!

昨年も左太ももの肉離れをやって、2ヶ月近く走れない状態が続いたのでかなりヒヤヒヤしたのですが、念入りにチェックしてもらって特に異常もなく、筋繊維の損傷や疲労から来る痛みだろうという診断でひと安心。

ただ、可能であれば1~2週はトレーニングを中止して、身体を回復するよう勧められました。

 

 

身体が出来てないランニング初心者にフルマラソンは早かった

これだけ身体のあちこちに支障を来しているのは、筋力不足と過体重が原因だと思います。札幌は12月~3月くらいまでは積雪もあり、夏場のようにコンスタントに走るのは難しいため、本格的に走れたのは4月以降。

中断期間は筋トレを定期的に行って筋力強化を図ったのですが、不足があったようです。

また今年の1月はかなり太ってしまい、BMIも25を越えて「軽度の肥満」にまで体重が増えた事も影響していると思います。

こんな鈍った身体で無理したら故障しちゃいますね…。

 

 

札幌マラソンは走りたい。できれば楽しみたい。

札幌マラソンは私が大人になってから初めて参加した大会です。

市民マラソン大会としては参加者の多い大会ですが、親子ペアの部もあり

どこかアットホームな雰囲気があり、私はとっても好きです。

今年は北海道マラソンで完走をするという最大の目標が達成されたので、

札幌マラソンではタイムを気にせず、楽しく走りたいと思っていました。

本来であればそろそろトレーニングを再開したい所ですが、

焦らずゆっくりと身体を休めてから、またちょっとずつトレーニングを開始しようと

思います。