今日は18時に帰ります

睡眠時無呼吸症候群の治療中、幼児を育児中の40代がコスプレランを始めました

【リアル初心者ランナー】5月のトレーニングリポート

 

f:id:monstergoggles:20180620011919j:plain

リアル初心者の5月分のトレーニングリポートです。

 

・走行距離 64.8km 

・ランニング回数 6回 

・平均ペース 6分54秒

 

5月は予定もあり、6回となりました。

本当は週3回走れればいいとは思っているのですが、仕事が終わった後は疲れてるし、家族との時間や睡眠時間も大事なので、走るのは休日にして、仕事がある日は筋トレやストレッチを行ってます。

 

4月までは徐々に走る距離や時間を伸ばす

ジョグをやっていたのですが、5月からは長い距離や長い時間を走るジョグと、距離は短くともスピードを上げる事で心肺や筋肉に負荷をかけるポイント練習の2パターンを行いました。

 

TR1 7.31km 49分44秒(6分48秒)

TR2 17.42km 2時間0分6秒(6分54秒)

TR3 13.00km 1時間26分29秒(6分39秒)

TR4    7.00km 45分0秒(6分26秒)

TR5    8.00km 53分12秒(6分39秒)

TR6 12.08km 1時間32分16秒(7分38秒)

 

最も長い距離は17.42km(2時間)

4月は4回しか走れなかったので、

それよりは走る時間も距離も少し伸ばせました。

 

去年は脚や体幹の筋力が不足していたのか連日走ると膝に違和感や痛みが出ていましたが、今年は冬場にスクワットやヒップリフトなどの

筋トレをしていたので連日走っても問題なく過ごせています。

 

北海道マラソンは8月下旬なので、6~7月までに長い距離を走る練習が必要です。

少なくとも25~30kmの距離を1~2回は走っておきたいですね…。